「水域創世」

Aquacatという方のYOUTUBE

すげえおもしろいのでずっとみている

もともとみはじめたのは

睡蓮鉢で信州で野外で年間を通してメダカを育てられるか

というやつ

氷が張ったりしても生きている

そしてついにこの人は庭というか耕作放棄畑に

穴掘って池をつくりそこでビオトープ化させてメダカを

育てるのをはじめるがこれがまた難しい

しかしこの人はアクアリストというやつで最初は水槽で

さんざん魚を育ててそのキャリアも長く知識もあるのだった

水槽というのは一種のサンクチュアリ

動物と植物がいれば交互に酸素と二酸化炭素をやりとりできるし

貝がいれば水もきれいになるんだってさ

 

二枚貝は水質を浄化する へえ