{編集}その他のはなし

まったく散らかっているが

 

水曜の仕事が

おわり

木曜から4連休

 

寝て

安定の深夜の覚醒で中途覚醒

0330くらいに起きている

 

 

ネットもテレ東で

「巷の噺」

鶴瓶がホストで

そこに伊集院光がくる

 

ラジオの話とかしてて

そのあとYOUTUBEの話になって

「なんだかわからないけど

既存のテレビの文脈とは全然ちがうものが

YOUTUBEでは人気があって

 たとえばなんにも脚色しないでただかつ丼くっているだけの

サンドウィッチマン伊達の動画が

いちばん人気がある」

みたいな話をしている

 

YOUTUBEにおける

意図しないような

ある

光景が

すごく人気になるとはどういうことか

 

意図のあるなしにかかわらず 

 

それを

そこに面白さがあると見てしまったのだろうて

ということになる

 

片手袋が路上に落ちていてそれがおもしろいと

言う

人がいて

 

「ただかつ丼を食うだけ」の動画こそが一番おもしろい

 と

言う

人が

いて

 

いれば

 

人がそう言うのならばそれがおもしろいということは

おそらくは

そうなんだ

 

というインフルエンスが

蔓延していけば

「意図してないことこそがおもしろい」とかいって

それが100万再生されてしまっても

 さもありなん

 

いかに編集なる「人の意図」が

嫌われているかの反証ではないのか

 

TVは編集後のカスである

というかんじ

 

YOUTUBEには「未編集の光」が満ちているとでも

 

はたしてそうなんかいな

 

いまだわからず

 

オレが自分でYOUTUBEをやってみればいいのれす

 

さあ