「1122」7巻(完結) ネタバレあり

朝である

 

おきて(今日は土曜日だ)

オドモTVも「けいそう」をとりあげたミミクリーズ

やってるんだから土曜日だろ

 

というわけでなんとかして車で家を出て

焼津へいく

 

いまだに駐車場が4つしかないので

入れられない

 

なんか店の人にきけば他のところにとめて車の中で待つという

システムもやっているらしいが。・・・

 (ぼんやり情報なので知らない)

 

あきらめてパイタンラーメン☆キャトル鷹匠さんにいく

いい店だ

空いてるのが気になるけど

場所が悪いの?

でも駐車場共同で10台もあるしさ

そういう店が好き

おいしかったし

4種合わせスープなんだね

独特で好き

 

またいきます

 

いつものように蓮華寺池公園

雨のスキマで歩いて一周する

 

ふったりやんだり

 

なんとかして道の駅まで戻り

新聞をよみ

なんとかして戸田書店にいき

1122をかって

しずおかスーパーでSORACHI1984 を買ってかえる

下痢なのでちょっと一旦絶食

今日はなにしろ歯医者なのだ

 

さて1122最終巻

以下ネタバレあり

。。。。。

 

。。。。、

 

 

 

 

、。い。い

、。いいf

、hjhj

づt

 

 

 

mdgyd

うstn

 

 

 

 なんという展開

けっきょくあれだ

この漫画は

おとやん

ちょっと際立って「ありえないくらいの」造形人物造形

ということだと思うのだ

主人公いちこちゃんは

なんちゅうか

なんちゅうかねえ

「ありがち」かもしれないけど正直な人だと思うんだ

うーん

うーん

悩む

しかしこの話は本当に「ありえなそうな設定」を生かしきったところが

持久力があってえらい

あっちの夫婦は発達障害の子がいてさえ二人目を妊娠し

旦那が改善し妻は不倫セックスをやめた(大騒ぎの末に)

こっちの夫婦は夫が不倫セックスをやめたのはいいが

妻が風俗セックスに一旦はまりそうになり

でもやっぱやめて

やりなおそうと妊娠活動したが

やっぱりやめて離婚して

その後にやっぱり同居でやりなおそう(籍は関係なく)という

明るいおわりかたである これで全部ネタバレ

 

さて

おとやんはどのくらいありえない人か

 

セックスレスというか妻にセックスを拒否された上に

婚外セックスしてきていいよ外で性欲発散してきて

言われたら普通は

怒るか

絶望するかのどちらかだと思うんだ

 

(普通は

 と書いてしまったが実はオレは普通なんて知らないので

オレがそう思っただけのことだ)

 

つまり

あなたはオレのことスキじゃないのね?

もう好きじゃないのね?

だからセックスしたくないのね? 

 

と思うのだと思うんだが

 

そこが切り分けられている

(キライじゃないから一緒に住むけど

セックスはしたくない)

なんていうのは男性からしたら「成立しない理屈」に

見えるんんだけども

 

そこを受け入れるのがおとやんなのだった

 

だから最終巻でも

いちこちゃんの女子友たちは離婚成立後の

飲み会で「・・・・・ダメ夫なら悪口言い倒せるのに

おとやさんには言えない・・・」というのであった

それが真実だからしょうがない

べつにダメ夫なのではない

とはじめにいちこちゃんも言っている

きっかけはいちこちゃんが「ちょっと いま イヤ」と

いうことだけだ

 

それって誰にでもあることなの?

 

世の夫婦のことなどオレにはわかりません

 

わからなくてもいいと思う

 

「土の記」はとてもおもしろい

いま(上)のだいぶ後半にきた

孫が伊佐夫のところにきて泊まっていく2週間

赤信号無視しちゃいかんよ

フィクションも映画もおもしろい

実におもしろいわ

おもしろいといえる脳がのこっていてよかった

安心した

 

1122という話の最後のおわりかたの実に明るいところは

結婚の有無や籍の有無ではなく

真に信頼に足る人間が互いに寄り添って互いのケアをして

いこうしていきたいそういう関係性のあることがはっきりと

見えるところが明かるいところだ

明るいおわりこそがハッピー

別に問題はたくさんこれからも登場するので

するよね