難病

ALS以外にも難病はたくさんあり

 

前にNHKでMSA(多系統萎縮症)の女性50代

姉妹との話し合い

いっしょに欧州にいって

安楽死した

まだ手が動き話すことのできる状態

でもこの先に手もうごかなくなり口もきけなくなると

わかっている

意志がはっきりしており治療のこの先の見込みもはっきりしていたので

安楽死はその国の法律に基づいて許可され

はたして

安楽死できた

これは「安楽死」と呼ぶか尊厳死と呼ぶのか

名前なんでも概念のなかみは変わらず

 

そういうことをオレがしたいかというと

したいか

したくないか

結局一人ではそれができないので

しないなあ

 

ガンで手遅れで乾いて食えなくなり胃婁を

拒否したので死んじゃったがいいかなあ

 

心筋梗塞などですぐにぱっと死んでしまったというような

死をむかえる人はいまや少ない

 

だらだらと長きにわたる病との付き合いがほとんど

 

掃除でもするか(部分的に)