あさ

朝土曜日の朝

です

 

いつものように早朝覚醒しているので

いま

0619だがものすごく眠い

 

昨日も昼間の仕事のうち6割は眠かった

夕方1600過ぎになってやっといい感じになってきたが

それは感情も大きい

 

ゴッドタン録画

コンビ愛たしかめ選手権

ぺこぱ

キンコン

空気階段

が出てきて

いろいろ言うが

お笑いによるお笑い論とか

その周辺人間の関係の

感情とかお笑い人の想いとか

そのへんをさぐるやつが佐久間Pの番組で

どんどん多くなっているというか

そもそもそれしか

そういう話しか佐久間Pはつくっていないのではないか

マジギライ5とかキス我慢とか

全部人間性クイズだと思うわけで

その人間のぎりぎりを暴く(あばく)とか

本音を話させるとか

虚飾を剥ぐとか

そいうのが

 

ミステリーの本質は

たまたまミステリという分野は

「人間の真剣さの究極(殺したいと思うことや殺したことを隠そうとするような真剣さ)」を描くことがいちばんおもしろい

から

面白いんだと森博嗣は書いた

 

オレの意訳だけどね

 

人間は真剣さを剥き出しにすることが

稀に

あるってことだ

 

いつもなら生ぬるい微温の「世間」を皆で共犯でつくっているのだが

 

コロナとかになるとマジ意見やマジ感情が噴出突出突沸するわけで

 

それはすごい大きく鋭く強いよ