before noon

朝ラーを喰いにいくかわりに近場のマックにいったので

時間ができたので

流し台の皿やタッパーを片付けて洗ってシンクをあらって

パイプのつまり流し剤をぶっかけて

車の助手席をかたづけて

ペットボトルを資源ごみに出せる状態にした

それだけでもけっこう時間や手間がかかる

そのあいだに

アトロクの「文化部」の特集をきいてた

読売中高生新聞の人がきて

日比ちゃんが興奮していた

人が興奮しているのはとてもいい

 

そう

人が興奮していたり

真剣だったり

熱が上がっていたりするのが

興味深いのだ

内面なるものは普段かくされているし

それは

演技で出てきたり(こなかったり)

喋りで出てきたりすると思うのだが

とくにラジオは生しゃべりでそこには当然感情がのるし

興味ないのに「興味深いですねー」とか言ってても

それってふつうはバレるだろ

そのくらい人間の声のトーンやその他スピードとか

すぐわかっちゃうものだと思うんだ(人間の「共感」を

形つくる能力ってそこをうけとめるセンサーのことじゃないのか)

 

そういうことを考えていた