yuuv

yuu

yuu

ゆうがたからよるへ

 

この時期(11月)は

夕やけが毎日美しい

そのくらい「晴れが多い」である

 

今日も最終的に赤が橙となりそして黒へモノトーンへと

変わっていった

きれいだ

 

いきていればみれる

 

昼にボス(職場の)が

ALS患者自殺ほう助は殺人問題をあつかったTVドキュメンタリー

の話をしていた

ほんとうに死を意識したり

なにもできないことに絶望したり

そうした患者のこころによりそうなんて

本質的にはできないのである(わからないから)

でも周囲に必ず他人が必要なんだ

(家族も他人です)(本人ではない)

 

そう

 

生きていれば寝たきりだったとしても

夕やけをみることとかできる

できるよね

 

死ぬまでは生きていようというのは

生きていることを大事にしようということで

それが身体の健康や生命を大切にしよう(自分の)

そして他人の生命も大切にするのがいいと思う

だから殺人はいかんしするべきではない

 

 

ところでべき論ほどあるいみ無責任なものもなくて

 

おまえ当事者でもないくせによくべき論とか言えるな

 

である

 

この世はたいがいもうどうしようもないところにきている

のではないか

皆がそう思っていると思うんだが

 

今日は職場で0歳児を見たが

0歳児はそういうことは考えていないねきっと

 

まだ人間というにはあまりにも脆弱だった

幼形成熟ネオテニー

 

ううむこの概念はけっこう描写がむつかしいぜ

 

動物において、性的に完全に成熟した個体でありながら非生殖器官に未成熟な、つまり幼生や幼体の性質が残る現象のこと。

 

つまり赤ん坊についてそういう言葉をもちいるのは

おかしい

ということだな