ゆう2

記憶

 

というわけで客先でした会話のメモ

 

「けっこうそんなに遠くにいかないですよね」とその人は

言うので(千葉とか大阪くらいが

一番東と一番西だというので)

「わたしは日本全国47都道府県ぜんぶ行ったことありますお」

と言った

 

たしかにふつうの人はそんなにあちこちいかない

オレは

暇があったのと

旅行が好きなのと

モーヲタだったのと

歩き遍路をやってみたかったのと

雪景色がみたかったのと

北海道をレンタカーで走ったり宗谷本線乗りたかったりしたかったのと

ともあれ

うろうろするのが好きだったし今でも好きだ

 

泊まった宿だってみな個性的だった

道東のペンションも

高松の遊郭街のきたねえホテルも

那覇のホテルタイラも

なんでそんなよく覚えてるんだオレは

記憶の不思議