TV (ETV)

いま

たまたまつけたEテレ

野見山さんという画家のことをやっている

戦前

日本には公立の「美術館」はひとつもなかったんだって

 

画家として生計を立てるということが

どんなに大変だったことか

萬鉄五郎とかも大変だったんだろうなあと思う

 

野見山さんはそれまでいろいろな仕事で

画業が金にならんことをささえて

いまは老境にいたって絵を描いていけるし秘書もいるし

アトリエもあるしヘルパーさんも来るんだってさ

 

あれヘルパーじゃなかったのかな

「お手伝いさん」ってEテレが言ったのかな

 

野見山暁治さん

いま100歳(1920生)

 

財団もあるんだってさ

 

とはいえ藝大の助教授から教授になっており

俸給を得ているのである

 

そんなもんですね