hiru

日曜日の昼です

おだやか

 

晴れてるし

 

ひる(12じ)になったので

洗濯機をまわしはじめました

 

午前は

基本

新聞(歌壇俳壇)をよみ

カフェオレをのんだ

そして朝食は

甘い飛騨牛からとったクリームをはさんだ菓子パン

あまい

そしてこれを100ヶ食うとスヌーピータオルである

そんなにうまくいくかね

 

短歌に

幼児はバイバイの動作で手を振ることをたのしげに

おこなう

ということの短歌があり

はあ

なるほどそうだな

思ったのだった

「バイバイの好きな園児ら出会いより別れの仕草喜々として為す」

長野県 千葉俊彦氏

 

 

昼になったので「マジカル ポップ アワー」がはじまりました

日曜ひるのすみぺのお楽しみです

たのしいね

 

あと午前は

nichitenをきくのかとおもいきや

全日本卓球女子準決勝を

みたりデータをみたりしていました

BSでは伊藤美誠早田ひな

データでは木原美悠対石川佳純

でした

佳純ちゃんを激応援してたら勝ちました

午後の決勝はNHKGでやります

応援しますよー

しかし伊藤美誠選手はつよいねなんか

はじけるゴムまりのようなというふるい比喩

 

あとはNHKETVにいって将棋をみていた

長髪というかふさふさの名探偵みたいな佐藤(天彦)九段が勝ちました

なんか変な将棋だった

詰みそうで詰まなくて佐藤玉がどんどん上辺へと

移動していって

ついにこれは詰まないなとなって投了

180手をこえるながいやつだった

解説がふざけていておもしろかった

いや単に興奮していただけだろう

解説は豊川7段である

おもしろい人だった

 

そんなん見てたらひるになったのさ

 

新聞よみながら車中できいてた

アートシーン(ETV)では

ちょっとだけ船越桂展もやっていたね

あの

あの光景です 

 

がんばれ佳純ちゃん