独学(にはある意味限界もある)

だからこうなんというか

「成功への見取り図」を描きたいわけだべ

(難易度もなにも知らんと)

 

アレトコレト

あれ

それ

をクリアすればとりあえず食うだけのものが収穫できる

ってな

現金化するのはそれからまた別のスキルの話

(農業が職になる)

 

食うだけなら自作自給ということになる

(自給自足という語は手アカがつきすぎて使えまい)

 

売るよりさきに作るがくるだろう

 

作るために必要なこととは

 ・土地(自分のでも借りたのでも)

 ・苗または種

 ・作業用具

 ・気候(温度)(雨)(水分)

 ・栄養(肥料)

 ・防御システム(害虫)(害獣)(盗人)(嫌がらせ近隣人)

 ・時間の経過

 こんなところだろうか

 

あとは最終的に他人のアドバイス

・このあたりの土地ではこういうのが採れるよ

・このあたりの土地はこういう感じなのでこういう作物がむいてるよ

といった声や意見

 

教科書があったとてそれを元にオレが適切な判断や選択ができるとは

かぎらないので

他人の声をきくほうが100倍速いのである

 しかし

一方でそれは「既成概念の外に出ない」ことも意味しているので

あった

そういうもんかもしれないけどね