未来

さっき未来について書いたので

 (洗濯ちゅうに待ち時間である)

 

未来

こどもに「未来」をきくと職業で答えるので

そういうことじゃないよと

言う人もいるのだが

なんでもいいじゃんねえ未来

 

オレはたしか「世界(を)旅行する」と書いたのだが

 

ガイドブックをつくったり旅行記を書いたりする

のは仕事で

そうねえ

 

それにしても50歳になったことを自分でふりかえれば

記憶もいくつかあるが

 まあまあでいいんじゃないの

たえまない疼痛に苛まされているわけではないのだから

 

そういう人生もあるお 

 

戸籍ない人の歯痛とかね

 

それにしても

「未来があと何年」あるのかないのかわからないので

未来について考えるときに

一旦そのことを忘れる必要がある

 

未来があるかないか分からない中でなにを考えるか

それが問題だ

 

考えることそのものは大好きだが

 

実際に考えるだけではなく行動

大事だと思うのだけれど

 

行動ね

 

そうねえ

 

行動する未来

未来をつくるために行動する

なにかの

願い

希う(こいねがう)

 

つまり叶えたいことがあってそれにむけて

行動を積み重ねる

計画をもって

完成像をもってそこをめざす

めざしたい

たとえばパートナーがほしいとかね

コドモを育てたいとか

 お金を貯めたいとか

 貯めたお金で家を建てたいとか

いろいろあるだろう

 

いいんだよ同じところをぐるぐる考えまわっているだけのように

みえて

そうでもなくそこからまたなにか変わるかもしれないよ

 

・無理そうに見えるのであきらめていたが言語化したら改めてやってみようという気になった

(ただし他人に迷惑をまきこまないこと)

 

・長くかかるので時間の経過を思うとうんざりしていたがそれでも言語化したらやってみようという気になった

(途中で終わっても気にしない)

 

・他人との交渉とか働きかけのようなことがあるので他人と関わるのが面倒でいやだからやるのをやめていたが言語化したら改めてやってみようという気になった

(農地とか耕作放棄地だってあれですよ持ち主がいるし

 持ち主だってオレみたいな他人と関わるの面倒と思ったりする

 ことも考えられるよねだからハードルが高いし

 買うのは農地法でハードル高いし

 農業委員会にもかかわらんといかんし

 そういういくつものハードルがあるのよ)

 (でも制度的にどうにかなるのもあるかもしれないよ)

 

まあなんでも問題とかからまったこととかあと

ななんかね

すすまないなあと

思っていたら

言語化して考えることが必要なのではないか

 

「なんでもKEEPメモに書いて」と言っていた勝間さんのやつそのまま受け入れただけですが

 いいじゃんねえ

 

ようつべで音声だからうけいれやすい

 

おりしも1月2021は「clubhouse」という新しい音声SNS

うまれているようですが

うまれたのはもっと前だって?

 

"Clubhouseは、ソフトウェア開発者Alpha Exploration Co.によって2020年に発売された招待制のオーディオチャットソーシャルネットワーキングアプリです。2020年12月の時点で、1億ドル近くの価値がありました。 2021年1月21日、評価額は10億米ドルに達しました。"

 

wikipedia英語版からの翻訳 

 

じゃああれだねべつに新しいアイデアを形にしたのはそこだってことでだいたいの

人はそこに乗っかってるだけなんだね

 

いいけど

 (ぁぃぁぃはREC Audioでやってるの聴いたけど

美容垢つくった | @ぁぃぁぃ | REC.

 

Clubhouseは招待制なんですって

MIXIみたいですね

 

ミクシィってカタカナで書くのがふさわしい

 

懐かしい文化

 

ピンクのクマのメーラーとかね(ソネット