ゆうい2 離婚・アル中・Buy and Hold

「40歳で特別なスキルのない主婦が、経済的に自立するために何をしたらいいのか」 - 斗比主閲子の姑日記

 

えっと

 

結婚と離婚に関してはオレは全然知らないし経験も無いので

想像しかしませんが

想像はいくらでもやりますよ

ええ

やりますよ

 

オレの(感情が高ぶるという意味で)高揚して反応する題材は

離婚

アル中

投資信託インデックス投資とその後)

副業

 

そのあたりか

 

副業に関してはこうばしい

 

ことが

たくさんある

 

不動産をまわす

中古品せどり

買って売る買って売る

 

まあとはいえ

そういうモノや顧客(買う人)に依存するよりは

本人の身につけたスキルで勝負したほうがいいに決まっている

職としてはそれが属人的なものになるから

売るのは能力と時間である

それを買うのは雇用主で

御存じのように日本では正社員になってしまえば

解雇規制がありそう簡単にはクビにならない

なるときはなるけどね

 スキルは人間についているのでそう簡単に廃れない

 体力に依存するものでなければ高齢者になってもできる

 そう

できるのですよ

 

だからそれを身につければ一人でもくらしていける

そう

離婚もできる

夫とはなれられる

 

でも質問者さんは

夫がきらいだから

主要因ではなくて

自尊心や自分の世界をもつことをすごく重要に考えているからこそ

相談だと思う

 それはとても大事なことさ

自分が「これができる」と思うことは

大事だよね

だってうれしいしあたたかいもの

 

そういうのない人生は

それはそれで

なにに対して主と思っているかは

人間によっても違うし

中には「家事と子育てはプロの仕事であるから

これができるなんてわたしオレ自分すげーわ::」

と考えることも十分に妥当である

なにが正しい間違っているどちらも関係ない

 

食っていけるかどうかの動物的なことはもっとあとでくるのである

人間はメンタルをもった存在なので

あきらめたら3cmの水面でさえも死ぬことができるし

海に流されても死なずにあきらめない人もいるわ

 

こわいだろうね

 

アル中だってこわいけど

 

自分を棄損することだと思えばアルコールとか

のみたくなくなる

のかもしれないね

 

一日いっこでもなんか考えたらいいほうである