土曜へ(2) いきさき

ターニングポイントのてんやわんやの一部が収まって、気持ちが落ち着き、より積極的に動けるようになる

 

というのが今週の星占いのみずがめ座だったのです

筋トレでおなじみ石井ゆかり先生のです

 

それでオレは今週どうなるのか考えながら仕事したりしていましたが

クビになるかとも思ったが

まだなっていない

 

まあ

まだ暇がある仕事の時間で暇ということは

お茶を挽いているので

コレハアカン

のだが

まあそれでも今週を境に

いそがしくなる兆しだけは見えた

 

それとは別に

覚悟というかクビのことを真剣に考えたけっか

 

ドラレコ

歯医者と

車点検にちゃんと道筋つける気にもなったし

ドラレコは手元に届いたよ

 

あと

計画としてオレの自営農の計画を

スタートさせることの

最初にやることをだいたい考えた

それは

場所を決めることだ

実際に場所に見にいってこのへんは

なんとかなるのではないか?の見当をつけて

検討することだ

じっさい

「農地を貸してくれる」人を探すわけだが

どのへんにその人がいるかわかんないので

まず希望の地をきめるほうが

よかろう

景色がいいとか関係ないので

水利とか

土地の栄養とか

洪水こないとか

いろいろあるだろ

砂地なのか

粘土なのか

耕作放棄地なのか

そんなかんたんに放棄地とか借りれないと思うけど

ともあれ

きめたらそれなりに

 

津波来る可能性のある農地は借りるにも地代は安いのか?

 

その他そのあたり

探すことを考えての見当をつける能力も

 

あと

なろう小説のような

「〇〇やってみた」系の企画のような

 

ひとりでなんのアテもコネもなく農家になってみた?

 

という作品があるとすればまず何をしたか

の「原作ストーリー」をつくらんと

漫画化もしてもらえんだろう

エッセイ漫画

 

あこがれるわああ

 

できるできないというより

えっと

金があれば必ず成功する分野のものである?ない?

 

技術と資金とコネ(人脈)

 

どれが一番大事?

経営を考える感覚は?

 

みたいな

 

販路?

 

みたいな

 

いろいろ考えてしまうわ

 

だってでもとりあえずやりたいんだもん

 

店ひらいて物売るよりは農家のほうがいいもん

理由は

うれなくても

物々交換や

自分で食うことができるからでーす

安直

でもだから自分がくいたいもんつくるよね

茄子大根白菜 アブラナ科は連作できないよ

さあ

アブラナ科って?

 日本でもめずらしいザーサイの栽培は?

房総におしえてもらいにいく>?

そんな簡単に教えてくれるもんかいな

 

ハガレンの人のかいた農のまんがをよむか

 

明日のふもとっぱらの予約入れましたよ

 

2月

 2回目

 だってこのあともうえんえん土曜が

よやくで

いっぱいなんだもん

だから今回行ったらしばらくおわかれよ

 

だからいきます

 

なるべく朝さっさと出発できるようにね

あさめしは

いまつくった

高菜入りの大根豚肉白菜煮込みですわ

しょうががききて

 

ガーミンのドラレコ

 まあ

あとでゆっくりつけよう

 

だってキャンプは一日目の昼ののんびり感が大事なんだもん

 

そのためには午後についてうんぬんするわけにはいかない

昼にはつきたい

 そう

 

そういうこと