たとえば(仮定)

たとえば農業をやったとして

週に1日は自分で休みの日と決めて

ラーメンくうとか映画みるとか

そのくらいはやってもいいと思うのだが

 

実際問題として自由業であるところの農業が

そのくらいの余暇もひねり出せないくらいの

過重労働であっても食うにぎりぎりの生活だと仮定すれば

 

それはなにかが大きく間違っているような気がするのだが

 

はたしてそんなに生産性が低いものだろうか

 

あるいは支出が大きすぎるか

 

誰かが搾取しているか

 

方法があきらかに無知により間違っているか

 

天変地異で火山灰と雲に空が覆われて作物が育たないか

 

そのどれかではないのか

 

それらの条件をつぶしていくしかないのではないか

 

基礎的な

土壌 

たとえば茄子をつくりたい

それに適した土壌

酸性アルカリ性はどのくらいのpHがいいのか

肥料は何をどのくらい施せばその目的のものになるのか

団粒構造とは何でどうやってつくるのか

 

あとは農業経営計画とか

 

じゃろじゃろ

 

がんばって努力の方向性が間違っていないのであれば

映画くらい見れるだろ普通に考えて

 

どうなんだ

どうだろ

 

まあ半農半Xにおさまるだろうけど

Xをどうするかだよねー

現金収入

税金も介護保険料も健康保険料も国民年金保険料も払わないと

いけないんだお

 

 生きてるだけでしんどいわ

定収入で健康保険を最低限にするという策があるんだが

 

いずれにせよ計画は大事だよね・・・・そう

目的とそれに見合った計画

目的はもっと大事

 

目的が確定してれば細かいことにまどわされる必要はない

 

捨てるものは捨てられるし

 

そうだよねえ

 

捨てる

何を棄てるか

 

ハローのCDはオレはどのくらい捨てないでとってあるのか

カセットは

どうなんだ

 

もうちっと合理的な陳列をしないと聴きたいときにも聴けないぜ