フランシス・ベーコン展(バリー・ジュールコレクション)

さて今日は昼からは

しおさい公園を出て

みえてた 小磯の鼻

にいって

芝に寝転んでごろごろしたり

ラジオきいたりしていた

芝はいいね

やわらかい

 

ひるめし食わず

 

そのまま時間になり

神奈川県立近代美術館葉山

にいく

1430

事前予約

 

ベーコン展である

 

おそろしい画家

ゲイで

うまれてこのかたゲイであることを隠しもしなかった

愛人がたくさんできて

愛人はどんどん自殺した

 

わからん人

 

今回は絵画よりも

 

なんだかもう説明つきにくい

紙の裏表とかに

かいてた

コラージュとかした

写真に上からドローイングした

そんなものがたくさん

みつかってというか

ジュールさんがそれを

管理してて出てきたのを展覧会にしていて

こわい絵である

 

ベーコンは絵画だってろくに輪郭も身体の形もくずれて

ゆらいでまざって曲がっているような絵ばかりで

教皇は叫んでいるし

 

シュルレアリスムでもあるし

 

なにしろ

 

ぼやけているのにそれは人間だってわかるのがまた怖い

 

写真の上にドローイング描きつけてるのは

線が縦だったり

監獄のようにみえたり

函に入れたように見えたり

赤または青で

口を潰しているように見えたり

とにかく

コラージュのほうだって

耳ばっかりあつめて貼ってみたり

眼をかくした顔を集めてみたり

耳がたくさんなんだけど中には耳に見えない耳があったり

こわいものばかり

 

色もすごく

なんか

赤が濃くて黒が多く混ざっていたり

激しく暗い

 

絵具はパレットで混ぜないでドアに塗りつけて

(そのドアの写真もあった)

 

本当に変な人

 

イギリス人の変態はマジの変態が多い

 

コドモにみせないほうがいい

 

そうそう

 

女子の客が多くて

カップルももちろん多めだったが

なんか

女子率の高い展覧会で

 

まあ葉山はいいところだよね

春のピクニックにぴったり

 

駐車場をゲットするのは早起きでないと無理ですけど

 

葉山公園駐車場はシーズン中は7時オープンみたいですよ

でも7月になると急に高くなるのよ

 

なんでもいいですわ

公衆トイレはけっこう葉山のあちこちにあるし

 

失敗開発として名高い湘南国際村

すごかったねえ

 

生きているそしてこれからは廃墟みたいな

 

横須賀市も大変だね

 

三崎口の駅があんなにしょぼいとはね

 

「猫」(テレ東ドラマ)の舞台とか

みたかったけど

 駐車料金の関係で断念しました

 

いくなら電車でいってください

 

そんなところです

 旅はいいね

ながくていい