よる2

あまり

個人特定につながることは書くべきではないと

おもいながらももやもやするので

書いておいたほうがいいのであるが

 

つまり職場でなにかこう上の人と

部下とのあいだの軋轢である

軋轢というかいさかいというか

なんというか

 

すべての構成員がモチベーションを

たもっているのは難しい

できればそうであるほうがいいし

あるいは全員が「リーダーシップはリーダーだけの

ものではなくて構成員全員がそれをもっていると

もっといい」ことを知っているべきなのだが

理想論をふりかざしてもはじまらない

 

あつれき

である

まあこうなんというか

こわれかけの職場においては

なんでそういう言動するの

みたいな文句

があるんである

 

しごとの割り振りとかね

 

いやならそのテレビ見るな

みたいに

いやならこの職場やめろや

 というのもあるんだが

 

なんちゅうか

 

ばかばかしい

とおもいはじめたら

終わりである

(それはオレも長いバイト経験で

そう思うようになればもうその職場にはいられない

ということを経験している)

 

結局

ビジネスライクなんていうのは

幻想で

人間にはそれなりに組織への献身をする

だけの

人間的理由が必要なのである

 

労苦をしのぶだけの理由(いいこと)が必要なんである

その組織に献身することはそれ自体がよろこびだ

みたいなね

 

なかなかそのような「よい組織」は

難しいのれす

 

そう思ったね