よる

とりあえず今週のそれがはじまりで

不滅のあなたへ2話

SSSS GRIDMAN6話

とかみてから

2100になったのでOAで

大豆田とわ子と三人の元夫2話と

TVerでコントがはじまる1話みた

一番お話がちゃんとしてるのが

不滅のあなたへ

だという

SSSS GRIDMANは1クールかけてじわじわと

やっていくつもりなんだろうけど

不滅は1クールでどこまでいけるのか

そもそも何クール予定なのか

わからんし

しかし

お話

お話って大事だよなあ

これは登場人物が

「まるで生きているかのように」

話して考えて笑って泣いて行動して

ということの話だと思うんだけど

生命の危機や

その他ピンチや

いやなことがあったり

新しい出会いがあったり

すべて

なにか

そう

つきうごかされるとしかいえない

三人の元夫といろいろな機智に富んだ会話をくりひろげる大豆田とわ子だがおしゃれ性の前に人物の造形がゆがむところが気になって

つまりリアリティラインというか

元夫であるから離婚した元夫であって

親近感をしめすこともあるくらいのところで許容できるかと

思ったがやはり他の時間帯が全面的にそうではなく

親近感もしめしていないので

あの喫茶店の場面だけ親近感をしめす必然性がないのに

デザートのように気まぐれにしめしているのが

気にくわない

コントのドラマになるともっとおかしい

知らない人とたまたま遭遇しているだけなのに

解散とか生きるささえとか急に深い話になるのは

知り合いではない人とは通常そういう話は

しない

ドラマドラマしている

どうしても人間が役を演じているドラマみていると

人間のそうでなさが気になってしまう

アニメーションのすばらしいところは

人間のそうでなさを消すことができるところだ

 

そのかわりに世界の世界たる十全たる世界の満ち足りた世界世界しているところをつくりあげないといけないが

人間の実写のドラマはなまじそこにものや世界があるだけに

ここはオレたち人間の住む世界だとそう見えていて

見えているのに甘い砂糖菓子のようにとつぜんにあらわれる

すばらしい信用

裏打ちのない裏付けもない信用があらわれて

人間の琴線にふれるような深い話をとつぜんはじめるのである

 

そこが今のオレは気にくわないのだ

オレはそう思っている今夜