映画「ノマドランド」について

見るまでさんざん

うーん

見るか・・・見るのやめようか・・・

などと考えていたが

 

水曜だけカレー屋になる店にいったら

満車でとめられなかったので

じゃあ

いくか

ららぽーとに行ったのであった

(雨)

 

はたして映画ははじまった

 

事前情報のとおりの映画である

それがわるいわけじゃない

 

しかし絶賛という批評家たちにききたいのだが

 

ボクシングの判定というのは

手数とか

有効pointの数によって決められるのだが

 

映画のそれもそういうもののカウントで

決まっているのか?

 

ノマドランド

 

アマゾンの季節労働者をやったり

ダイナーの裏方で働いたり

RVパークの施設管理員やったりしながら

放浪する

バンの荷台を住む場所に改造して

放浪する

そんな暮らしをする人々があつまる集会に

いってみたり

みなで

丸くなったり

ときには

共に暮らそうと言われたり

姉に金銭をかりたり

そこに泊まったり

 

最大の問題は排泄物やゴミの捨て方で

それ以外は

コインランドリー

などで現金を使うことで生活は成り立つ

現金

現金が必要だから働く

アマゾンの工場のシーンは

梱包が主だった

品だしは

いま人間がやってないのか?

ロボットか?

知らん

アメリカのアマゾンがいまどうなっているのか

ローラースケートで走り回ってはいないのか

 

バンは寒いし

車はかならず経年故障する

永久に故障しない機械は無いのである

 

オレは映画の最中にいっかい腕時計をみてしまった

そんなことは滅多にないが

みていてオレはあと何分かなと

思ったのである

つまりオレはそこまで映画に集中していなかったのだ

 

アメリカの雄大な景色と自然と

温度(さむさ)を感じさせる映像

 

しかし映像には匂いがない

 

オレはずっと気になっていたのだが

この映画には水浴(川)のシーンと

シャワーのシーンが一回あるが

人間が汗かいたり体臭が増加したりすること

それは乾燥地帯であるだけで回避できるのか>?

 

日本においてはホームレスがどんどん

黒くなっていくことからわかるように

垢は埃とまじって黒くなり

衣服を黒くしていくのである

髪にも脂がつくしね

 

そういう匂いをあまりこの映画から感じなかったんだ

 

ドキュメンタリーではなくて劇映画にしたこと

どういう意味があったんだろう>?

 

わからない

 

そういう映画だった

 

素晴らしい評価を受けて

アカデミー作品賞主演女優賞監督賞をとったのだが

 

それでなにか価値が上がるのか

そうではないと思う

思ってしまった

 

金を損したとは思わないが

 

この映画は有色人種が出てくる率がひくすぎるくらいだし

まあ

実際の「ノマド」は白人老人中心なのかもしれないけど

 

なんかこう

アメリカの現実の貧困の汚さや臭さや肥満や絶望

もっと激しく醜い姿をしてるんじゃないかとか思ってしまって

 

そうであってほしいわけではないが

 

マクドーマンドには

誇りがありすぎて

なんというか

老いとか

不安とか

をなるべく感じないように自律している人間にみえて

 

実際問題大腸憩室炎で入院したり手術したりする人が

登場していたが

あんた保険はいってるの>??

だいじょうぶ?

手術する前の同意とか金はらう約束とかした?

とかそんなことが気になってしまう

 

オレには集中力がないんですよ

 

わるいほうの想像力だけあるね

 

映画みるといろいろ考える

 

それはいいことなんだけど