ゆうい2

つまり

 

家と畑がセットになっている物件をかりることができれば

畑で自分が食うためのものをつくることができるし

トイレにいきたくなれば自宅のトイレにいけばいいのである

 

トイレ問題というのは切実なものでオレは仕事をするにあたりいつでもトイレにいけるようにしておきたい派であるので古書店バイト時代は大変であった店番を一人でしているとトイレにいくわけにもいかないのである

 

どうしても間に合わないときはいきましたけど 

 

むしろうんこをもらす瞬間というのは

あまりにも突発的に液体うんこが急に直腸に到来したことを知ってから知った後に知覚した後のもうタイムバッファは1分あるかないかで

外にいたりすると間に合わないのでその場でうんこをもらすのである

 

というかそういう経験があって暖かい夏らしいような日で銭湯方面にむかって歩いているときにうんこをもらして自宅アパートに戻ってケツを洗うのもなんともいえない虚しさであった

 

なぜうんこをもらした話になっているのか

 

でも電車とか海外旅行とかでもらしたことはないんだよな

 

インドでもあのゲイっぽいゲストハウス主人に救われたし

 

いやいや畑の話だよ 

 

所詮畑のくいもの

だけで生きてはいけないので半農半Xであることにはかわりなく

どこでもいいしどっかでバイトをするのだる

なかなか50代男性は大変だと思いますけどねバイトをゲットするのは

 

しょうがないじゃないですかどこでもどっかで現金収入でせめてそうだな年収150マンくらいはかせがないと住民税とか国民年金とか国民健康保険料とか払っていられないし貯金が枯渇する

 

年間どのくらいの収入でどのくらいの出費になるのかのシミュレーションくらいはやっておくべき

 

耳を

 

150マン稼ぐには年間で月割で一か月に10マンと2万ト5セン

つまり125000円を月でかせがないといけないので

週5のバイトだとして4週あったら

20日はたらくので

6250円を日給でかせがないといけないのである

うーん

自給800エンで8時間か

農作業する時間はどこにいったのだ

 さあね

 

そのようにシミュレーションによってえられるものは

時間割とかお金の割とか現実の問題点のあぶり出しである

 

つまり

農だけでくっていくのは大変ということだ

 

きょうは同僚とはなしていたら「友達の話」で

大規模稲作農家をしている「友達」は

とても忙しいが

とても儲かっている

とのことだった

そうだね労働集約型の大規模機械農業は利益を産むことが

できるね

いっぽうで野菜とかスーパーでみるたびに

どうも価格ダンピングされてんなくらいの

ひどい扱いをうけているなあといつも思うのである

野菜

あれじゃあいくら育てても農家はもうからないから 

やめようといって農家がこの世からいなくなるのでは

と思うくらいんである

大丈夫なのか

日本は