あさからゆう

今日のできごと

しごと
客先でお客さんの話を
徹底的にきいた
なんしろ話したいことが
沢山あってまだまだ
はきだしてもまるで
納得が無く疑問だけがあり
絶望はあっても希望がないのでら
話は長かったが
邪魔せず聴いて聴いていったほうがいいだろ

毎回長くきいている
 
客先で逃げるは恥だが役に立つ
ドラマの再放送をやっており
ちょうどみくりちゃんが
どんどん平匡さんを好きになってしまって
いくところの展開でハグとかしてるし
二度目のキスとかしているし
見ているのがつらかった
仕事中にツイてるテレビに
飲み込まれてもいかんの
だが

あの新垣結衣さんの
少女然とした色のない顔は反則で
誰がみてもその顔に呑み込まれる
透明です

仕事終わって喫茶店にきたら
週刊文春の宇垣さんある回があり
ラッキー開いたページでの
書評が
「メッセージ」トーベ・ヤンソン
「感じるオープンダイアローグ」森川すいめい

の二冊で
ヤンソンのそれは孤独をみつめなおして孤独によって愛や精神は深めることができるという書評を書いたのは歌人の大森静佳さんで
オープンダイアローグは他人に対して(それは大概精神を病んだ人なのだが)話したいことをじゃましない
という態度で臨むというもので
おおかた親とかは子供にたいして指導してやろうとか
意見を変えてやろう
とか思ってしまうし
そのようにはなして
子供がほんとうに思っていることを
遮ったり話すーさせなかったり
そんなかんじで
ちゃんと話して外にだすことができれば
8割治癒する
のだそうだ

柔らかく落ち着いた期間を
時間を
つくる