ゆう

月曜日

仕事してジムいって風呂入って

かえってきた

布団におそらくダニーちゃんがいるが

みえないし

それでオレが死にそうに苦しんでいるわけでもないので

いいことにする

 

ドリトス

緑袋(マイルドソルト)

くう

日本人はポテチが大好きでトルティーヤチップスがいまいち

人気ではないが

うまいよね

芋と玉蜀黍

どっちもうまいしどっちも主食でありうるね

問題はいろいろあるけど

 

玉蜀黍は花粉を飛ばすと周囲にある他の

玉蜀黍

と交雑してしまう

 

引用

「花粉が風に運ばれて受粉するトウモロコシは、複数の品種を近くで育てると交雑しやすい。交雑の影響が出るのはタネなので、果実を食べる果菜類(かさいるい)などは品質に関係しないが、タネそのものを食べるトウモロコシの場合は、味や見た目などが変わってしまうことがある。これを「キセニア現象」と呼び、たとえばスイートコーンの雌花(めばな)に遺伝的に優勢なポップコーンの花粉が受粉すると、すべてがポップコーンになってしまう。スイートコーン同士でも、異なる品種が交雑した場合は同様のことが起こり、品種の特徴が出ないことがある。」

引用おわり

 

出典:

トウモロコシを植えるときの鉄則とは | NHKテキストビュー

 

それはオレでさえどっかで読んで知っているが

世の中のやつらはそういうのを守る気がぜんぜん

ないね

オレの観察ではだけど