yuu

今日は

仕事をおわらせて(それなりに会話のある仕事だった

こういう日は

おそらくはもう最後かもしれないね

そう思う)

 

茶店で宇垣総裁のってるほうの週刊文春をよみ

そう

異能は発揮してもしなくてもいいのだ

自由

すばらしいね

それを主張していく

そう

素晴らしいよ

 

ジムにいき

ステッパーやりながらオリンピックみてたら

フェンシング男子団体エペ

すごいね日本が決勝戦であいてはROCロシアオリンピック委員会

だよ

なにがすごいって日本が世界一つよいフランスを破ってここに

決勝にきていることね

 

そして決勝はROCに対して終始リードを保って日本が

金メダルをとった

すげえ

というかフェンシングという競技に

「絶対的優位国」がないことを示している

 

たとえば卓球は中国が世界で圧倒的に

優位国であって中国人であるというだけで

つよくても代表になれないから

他国へ

移民となっていってそこのくにで

中華系の選手が代表になるくらい中国は

卓球が強いのだが

これがまた不思議で

 

中国は人口が圧倒的で

スポーツエリートにも金をかけるのだから

才能を探してみがいて金かけてすべての競技で

強くなるだろう

と思われても不思議ではないのだが

それでも中国がぱっとしないところは

たくさんある

卓球だけがものすごく突出している

なんでかのう

 

日本が

いまフェンシングと

スケートボード

ソフトボール

柔道がかなり強いのだが

なんでか

 

まあ

だいたいこのへんは分かるというか

なんだかんだ

スポーツとして

あるいは

余暇を楽しむとしての

それが

文化も混ざって

そう文化

好きでやるのが文化

やらなくても死なないけど

やると楽しいのでそれをする

 

ふうん

 

柔道は人殺しの競技なので授業でやるべきではないと

思っているがやるのを好きな人はいるし

悪い指導者も良いのもいる

 

スケボーは日本に根付いたのかそうではないのか

いまだに不良のやる遊びと思われているし

それはヒップホップもそうだし

すぐ大麻やるとか

実際逮捕されるとか

それは

どうなのかね

 

ともあれ興奮したエペの金メダルだった

ずっと試合みてたから

ステッパーもランニングもはかどったよ

体にもいい

よかった