批評とはむつかしいことよ

今気になっていること

 

・100分de名著

ボーボワール「老い」第4回をみたのでDVDに焼く

怒り新党の夏目ちゃん結婚報告回も焼く)

前にも書いたがオレが焼くのは本当にこころから

感銘を受けたものだけである

 

老いである

観るのがちと苦しかった

でもみたよ

上野さん(東大名誉教授)のことをあらためてちょっと尊敬した

伊集院もあたまがいいなあとあらためてそう思った

自殺もしたらいかんなと思った

あの人が自殺したからねえMさん

 

夏目ちゃんをみられるのもあとすこしだが

あの美しさは永遠だ

 

気になること

 

・同人(エロを含む)を買うのはもはや女子のほうが多いのである

週刊少年チャンピオンの読者はもう女子のほうが多い

以下その検証ツイート

 

 この件と

あとは

あれです

"とらのあな通販の"

twitmag.com

つまりなんでしょうね

このあたりから出される仮説をいくつか立ててみる

・いまの漫画を読むユーザーは

女性のほうがおおい

・いまのコアな漫画ユーザーは女性のほうがおおい

・いまのコアでディープで性的コンテンツを読みたい漫画ユーザーは

・いまのコアな同人のファンは

・いま意欲のある漫画ユーザーは

・いまちゃんと作品を読もうとする漫画ユーザーは

 

簡単に言うと全体的に男は漫画もロクに読めないくらい

意欲もなく馬鹿になり金がなくて貧乏でしょうもない

 

ということなのかなと仮説で思った次第

 

だってとらのあなですからね

まあオレも田舎住まいになり実店舗にも行っていないし

同人通販もしばらく使っていないからねえ

 

でもいまの漫画アニメネット声優2.5次元その他

なんだろうなあ

サブカルチャーというよりももっと貪欲な

ただ

楽しみたいことの意欲はもう日本では女性にしかないのではないか

とか思っちゃった

 

コスプレやるのが圧倒的に女性なのは

女性の身体が美しくエロいことだけではなくてそれを

楽しみたい人

(コスするほうもそれを見たいほうも)

女性のほうが圧倒的に「それとして楽しんでいる」のではないか

 

男はどうしてもそれを見てコスとして楽しむ以前に先に

勃起してしまってエロの対象として楽しんでしまうので

コスとして楽しむことができないのではないか

つまり文化としては低級

 

いやさ

 

ここで低級とかそういう言葉をつかうのはおかしいし

批評にもなっていない

ああなんと批評とはむつかしいことよ