あさ

秋の雨の朝で日曜

でだる

 

新聞は読んだ

アメリカで収監されている(殺人罪)という

短歌を詠む人 郷隼人さん

sites.google.com

の話が朝日歌壇に載っていた

 

まあなんちゅうか

生きているということは生きているということなんだね

 

しかしいまいるところ(刑務所)が

すし詰め二段ベッドの90人部屋?だそうで

うるさくて集中もできない

そうです

 

昨日が9・11

いろいろ2001年のテロについてTVなどが特集を

していたがアメリカという国は

たまたまアフガンにいた人をつかまえてテロ容疑

とかでグアンタナモに収監するわけだが

実際は無実の罪だったということになっても

賠償も謝罪もしないで監視をつけ

つづけるというようなことをする国で

 

日本も外国人を難民認定もしないでただ不法滞在だといって

永久収監して疾患が悪化しても医療うけさせないで殺すような国なので

 

どこの暴力装置も似たようなものだという

 

今日は資源ゴミすててヒゲそって

実家いってタスクを終わらせ

あとは

できれば昨日我慢したぶんのスーパー銭湯

いきたいねえ

650円だからねえ

もう週1回くらいにしたほうがいいよね

のこりの日はジム8800月会費

があるんだからそこでサウナはいればいいんだよ小さいけどね

 

歯科もあるしね

 

あと今日は秋場所の初日です

 

また照ノ富士が優勝するでしょう

貴景勝が怪我再発したり悪化したりしませんように

錦木が勝ち越しできますように