2021年の9月19-21のスマホメモ

9月19日 日曜日
8時折立しゅっぱつ
すぐ気持ちが萎える
(テント込みで重くてつらいから)
続ける
0850振り返り平(と名付けた)
ー トンネルと折立駐車場みえる
1000ベンチ平(三角点)につく
おにぎり一個くう
 
ともあれ太郎平まではいきたい
(いけば気力もわく可能性がある)
音楽でもききつついく?
でも人が多くてぬかさすのに
気をつかうのよー
(で 聴かなかった)
晴れるとあついな
 
1140
五光岩ベンチ
太郎平まであと横(水平距離)では2km
快晴
ものすごく
気持ちのいい空!
薄く紅葉
薬師岳ってなだらかで
かっこいいなー!
見えてるあれがそうならだけどね
やっぱこの
見晴らしのいい上り
大好き
いままでの北アルプス
一番きもちいい
(晴れだからでしょうね)
イワタニ・プリムスのガス
どのくらい
もつかしらーーー
3食
もってくれー
ラーメンくいたいしね
 
さあ
 
いくか
 
その後1235
太郎平小屋につきました
あんなに前半 ちょうスローだったのに
4時間半とははやいね
 
小屋で1000円でカレー食いました
うまい
というか飢えてたからね
さて
 
写真とる
かろうじて
太郎山から北ノ俣岳から
黒部五郎そして
中に雲の平をしたがえて鷲羽山水晶岳
全部見えます
でも昼なので
もう岐阜県側から雲がわきあがってきて
北ノ俣岳と黒部五郎の間を
隠してしまった
 
意外とというか
オレが疲労しているので
テントば
までが遠いアップダウンも
大きい
薬師峠テント場は
混んでます
105番
しょーがない
 
混んでるので
隣のテントの
おねーさんが
話し掛けてくれた
 
折立
太郎平
雲の平
黒部五郎
そして太郎平にもどって
折立に
降りる2泊3日だって
テントかついで
タフだね
 
オレも
明日の黒部五郎ピストンがんばるよ
天気は大丈夫だ
今(1720)
地震2回あった
あらら
高山で震度4とのこと
(のちに震源鷲羽岳直南と知る)
(近かったのね・・)
 
 
棒ラーメン作ってくったよ
 
美味しいねー!
 
 
9月20日月曜日
 
うるせえおっさん話し声で
めざめて
しょうがない
0450朝食つくり
マカロニ
 
うまーい
 
6じテント場をしゅっぱつ
 
北ノ俣岳は0800くらいだったか
 
しかし長いしアップダウンは
かなりつらいね
 
0900赤木岳
 
計算では五郎の肩までで1120
 
帰りの時間
計算すると
余裕なきこと
わかる
 
1000 2578ピークの肩
下る
霧になる
1006撤収決定
(目の前に2555が見えるはずだが
ガスが強くてみえないの・・・)
uーturn
1013
2578の肩に戻った
(これを書いている)
 
よーしあとはテント場に帰るだけじゃん!
きついけど!
ここまできただけでも
偉い51歳やるだけやった
 
また きましょうねえ
 
(このとき悔しいのだが一方で体力的には
 急ぐことができないとわかっている)
 
さあ
 
帰るぞ
 
1218
北の俣岳までもどってきた
右足の小指が
マメでいたいわ
バテているので
水で5分でできる
サーモンチーズrisottoくいます
あとはくいもんだけが
楽しみだぜ
 
(ここでわかるように そもそも撤退決定するよりも
そのまえに順調にカロリーをくうべきであった)
 
食ったらすこしは気力も回復した
ふう
急に風とガスがつよくなって寒くなったり
また暑くなったり
変化は急です
足は
やや痛いね
テント場に帰還1419
 
このくらいで
おさめとかんと
バテて転んで怪我します
まじでそうです
あとは栄養とにかく
たくさんとって
明日の下山だって
大仕事なんですからね
ねー
 
まあ2日間
良かったですよ
五郎はまた新穂高温泉から目指せばよい
遠いのはどこからでも
遠い
 
人口は多かったが
ときどき
まったく四周ぜんぶ誰もいなくて
1人で
風の音しかしない瞬間があり
それはもう
ひろくて
世界が
雲の雲海ってあるじゃないですか
それが一定の高さで1500mくらいなのかなあ
それが岐阜県側をそのさきの日本列島も
すべて覆っているんですよ
だからオレのいる2300mより上の世界しか
生き残らなかったみたいな
そんな雰囲気を
感じてしまうのです
山は大きいし足は一歩ずつしか
進めない
本当だね
 
1630
ポテチからの
ワカメご飯
鮭フレーク
フリーズドライのナメコ味噌汁
完食
やっぱ空腹だったんだね
1700
うるせえおっさん話し声partyが
また隣にいますが
私はよこになって
もう休みます
きょうは音楽がある
ピンクのトランセンド
mp3プレーヤ
君だけが友達さ
 
9月21日
火曜日
あいかわらずうるせえおっさん
に くわえて オレのテントの頭方向き
もうひとつ
うるせえグループがいて
最悪だが
それでも寝る体制いや
体勢に慣れて
それなりき
寝た
0443起床
うるせえ軍団5時に出発すると
はなしているので
こっちも起きることにする
ネット一瞬間つながって
親からの緊急メールはなくて
安心する
からだがかゆい
しょうがないね
 
アルコールシートで
首のうしろ拭う
黒くなりました
 
さて0638
しゅぱつ
ウンコもでたよ
 
快晴
あつい
0700太郎平小屋
ジャンパーぬぐ
おお
下りの段は
つらいねえー
 
0900三角点(ベンチ平)
ちうちゃく
うまい
これで
エナジーでるぜ
 
さあ
 
 
折立には11時半かなーー
ゆっくり
いこうぜ
あつい
 
(ここで林間にはいり
いろんな奴がオレを追い越していくのだが
ひとりじじいが
オレのでかい荷物みて
「大きいなー!何泊ですかー!」とか
言いやがるので
「古い装備は大きくて重くて」と答えたが
実際問題
他人様に話しかけるときに予断をもって話すのは
暴力ですよね
オレも自分のこととして気をつけましょう・・)
 
1030
折立!
 
(ここで終了)