ここまで

今日は12日なのだが

まあそれで

無職になって12日記念である

 

しかしまあ9月はほとんど無職同然であったようなもんで

いまは糸のきれた凧状態であることも確か

 

ここまでをふりかえってどうか

 

異例の猛暑10月のため暑く

あつくてあつくて

とても昼寝するような気分じゃないために

昼間に昼寝していない

これのおかげで夜に寝れる

しかし

今後秋過ぎのよい気候ともなれば昼寝もしたくなるであろう

そこがカギかもしれない

 

ここまで

車への依存は大変大きいが気にしない

移動していないとしにそうになるのだる

 

読書は進んでいるようなそうではないような

でも

「東京の生活史」は一人分の分量がちょうどいいので

ちょっとずつ一個ずつ読んでいる

 

農業社会学の方面には興味はあるんだが

どうも

農業系の研究は

・土壌 栄養 病害虫 などの科学

・経済的問題 JA問題 儲からない問題

社会学的問題 家族構造問題 高齢化問題 人口減少問題

・植物育てることそれ自体が楽しい系

・売り方でECこまーす! 顧客をゲットする方法!

 

こんな感じかしら分けてみると

 

それぞれがすべて重要であるから困る

 

別に農業が嫌われているのではなくて

「農業を継げと親から強制されるのが嫌で

第三次産業についたり雨にぬれない建物の中の仕事がしたいとか

週休2日ほしいとか」

そのくらいの下らない理由で農業やる人が減ってきただけのことだと思う

 

下らない

 

と書いた

オレには下らないことにみえる

今はね

 

結局何を最大

優先したいかの順序の問題である

 

自由農民からみれば「あんな会社勤めとか宮仕えじゃねえか

首しめられる思いだよ」である

 

まあオレが理想的にすぎるイメージを最初にもってしまったせいかもしれない