メイドインアビス

2話までみたぞメイドインアビス

 

いろいろ納得

いかない部分がある

なぜおしおきが裸にされて宙吊りなのかとか

 

なぜ主人公は「伝説の●●の血をひくもの」なのか

(ずるい)

なぜ能力もないくせに無謀な出発をしようとするのか

(設定をここまでみていると

 能力のないやつは簡単に死ぬのがあの深い穴だということになって

 いるしかもそれは努力ではどうにもならんようにしか見えないぞ)

 

ということは

おそらくは

 

この先に起こることはオレが想像しているようなものではない

ということだ

たぶんそういう

ことになる

という予想

 

だって行方不明の母が深い穴の中でじつは生きていて

それを探しにいく

という話だとはとても思えないしね

 

それにしても設定がわからん

 

深い穴の中が人間の生存が厳しいというのは

どういうことなのか

(南極の比喩で

 いや北極か

 アムンゼンとナンセンが北極点一番乗りをあらそって

その中で死んじゃったやつ(隊)もたくさんいた

そういう感じにも見えるのだが・・・)

 

何がアビスで「造られた」のか

(Made in ”   ” )

それはレグが造られたものだと思うのが自然だが

それこそがミスリードなのかもしれないし

2話でリーダーが語っていた

深いところで主人公は出産で生まれた

というのも簡単に信じてはいけないのかもしれない

猜疑心

 

まあいいや

 

いまのところ

このキャラクター造形はかわいいねえ

という感じがちっともオレの中に起こる(生成しない)のが

そういう感じである

 

オレが「かわいいねえ」と思うのはむしろ

もっと2次元で

正しく

そうね

ラブライブの皆さんとか「かわいいねえ」と思うよすべて全員かわいいね

 

アビスの方々は目が大きすぎるのだとおもう

昔からそういう造形は好きじゃない

 

なんで文句ばかり書いているのか

(評判とか期待が大きすぎるからか?)

まあしょせん人の評判だからね

 

それに比較して

無職転生

2期はじまって2つ話を見たが

大変に

充実しておもしろい

ロキシーちゃんこそ実にかわいい

そういうふうに

見える

声と顔もしっくりきてるし

 

なんでアビスはダメなのかなあ

SF感でいえば

 方向が違うか

 

剣と魔法の世界

 

中世的な土木と大穴と魔獣と錬成術の世界(土が中心)

 

たぶんかなりズレがある