日中

帰宅してラジオをきけばしょうしょう

よみがえる

 

今日は午前に

まず道の駅いって

それからですよ

まず島田市立図書館

にいこうとして先に島田市役所にいき

トイレをかりて(なんと大は1Fで和式1つしかない)

それからロビーで島田市の地図をみる

合併でこうなったのは知っていても

どうにもどん詰まりの地形と形である

同じ市とは思えないね川根町方面

 

それから裏に無料の駐車場がいちおうあることがわかりそこに

とめて

図書館まであるく

 

図書館はいい図書館だった

美術系とか

旅行系が充実していた

読むためにまたいく

 

島田駅をいちおう見てあるいて戻るが

完全に駅前の死に体っぷりが

袋井よりも死んでいる

袋井はまだ小さい場所なので死んでいても死体っぷりが地味だが

島田は駅前が大きいだけに死に体の様がありありと崩壊していて

まあもうどうにもこうにも再生不可能体だった

 

まあ

それはいいよ

 

車で

家山地区とか

川根本町の久野脇地区を望む場所(吊橋がある)とか走る

 

吊橋はやっぱりオレは怖かったね揺れるのが

いい気分ではない

 

そして思ったのは

やはりあのへんに移住することに魅力を感じないということだ

 

店が少ないとか道が狭いとか

そういうのはいいんですよ

 

なんだろうね

 

全体として

 

閉じている

クローズ

それを感じる

 

オレは山のなかの田舎暮らしにあこがれる要素が

どうも

無いようだ

(訪ねていくのは好きだし旅行は好き)