映画「エターナルズ」について

みてきました

MCU新シリーズ開始第一作監督クロエ・ジャオ

 

ところで「神話的」と言うときの「神話的」とはどういうことを

指しているでしょうか

 

神話いうたら「強い神」「雷を天からおろす」「天罰」

「超自然的解決」みたいなイメージなんですけど

 

つまり人間にはできないことも神にはできるし

そういう神パワーが展開にドライブをかけたり

 

定説としては神パワーは

「渾沌に分別を導入する」ものとされているらしい

つまり世界は原始渾沌でぐちゃぐちゃでした

そこに神が

「秩序」をもたらして

あるべきものをあるべきところに

配置する

デウスエクスマキナみたいなもんですね

 

参考

神話的思考は日本の神話にも―渾沌と三者|way_finding|note

 

さてエターナルズですよ

 

おもしろかった

 

予想(オレの予想)よりも

もっと

渾沌や困難は大きいものだったからだ

このお話では

7000年前から地球にいるそんざいである

エターナルズの10人が

 

何するの?

 

ということは一切オレは事前情報なしでみにいったので

 

全ては映画のはじまりからそれを知るわけである

 

なんでもできそうな超能力をもつ連中10人いれば

困ることとかないんじゃない??

 

と思いましたが

 

以下ネタバレを含む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際けっこうかれらは困っているし

なんか

死んだりセックスしたりいろいろ人間みたいなことしてるじゃん

人間じゃないし不死の存在だと思ってたのにさ

 

つまり

上位概念からの命令で

人類の歴史と進化を見守る

その上で「攻撃してくるなぞのクリーチャー」から人類を守る

みたいなのがエターナルズのミッションだったみたいなのね

そしてクリーチャーは500年前にいったん絶滅させたので

もう終わりでもいいんだけど

「かえってこいとは未だ言われていない」ということで

ばらばらになって地球で暮らしている

しかし不死なので年齢を重ねることはなく

見た目もかわらないので

まあ不審な人間ですよね

だからいろいろ転々としたり

工夫して生活している

大変だねエターナルズの面々も

 

(風呂にいくのでいったん終わるがまだ続く)

 

現代

そのクリーチャーが復活した(しかも強くなって)

そして人間・・・ではなくて的確にエターナルズメンバーを

襲うという事件はっせい

 

バラバラに暮らしているメンバーを訪ねて集合しなくては

とばかりに

動きだす3人(セルシ イカリス スプライト)

だったが・・・

 

まあそのあとで実は

みたいな話が展開するわけですね

 

まどマギみたいだとも思ったし(栄養分っていみ)

エヴァみたいだともおもったね(クローン量産つくられた存在)

 

神話はどこへいった

 

えーと結局神はというか上位者は残酷なもので

 

それはいみじくもファーストシーンで描かれている

 

ファーストシーンはロンドンのとある学校(高校?)での

授業シーン

遅れて到着する講師のセルシ

講義の内容は「上位捕食者について」最上位の捕食者とは

まあそれそのものの構造が実は

っていう話なんだけども

 

抗うことのできない最上位の存在を神と呼び

神はキマグレで一方的で呼び出してくるし

 

しかしそうではない存在(人間ではないけれど)でも

神にあらがって一定の行動を起こすことはできる

それこそが

ヒーロー

みたいな

そしてヒーローは

地球(この地球)のことを

なんでかしらんけどもう長く住んでいるし

愛着もあるんだろ人類に対して

だから

なんか

護ろうとするのよ

 

うーん

 

オレがおもしろいなあと思ったのは

エターナルズの面々がその「実は我々自身がそのように

つくられた存在で

なぜつくられたかの目的は

地球人類を高度にして数を増やさせること自体が

で」

餌を育てるためにまもれというそういう実行目的があったと

いうことをはじめて知るみたいな

そこからどんでん(実はそれを知っていたやつが・・・)

みたいないろいろあるんだけど

これこそネタバレだね

 

そういうことを知ると悩むじゃないですかどうすればいいんだと

 

人間も人間以外の存在も悩んで問題をどうしようとそういうことこそが

映画における奮闘努力のエネルギーの血沸き肉躍る

ところ

見てて興奮するところ

じゃないんですかね

 

どうでしょう

 

だってぜんぜん神なるもの(名前なんだっけ)に

勝てそうもないもんね

 

まあ

スプライトが

赤毛で(ウイッグ?)かわいいねえと思いながらみてて

 

あとドルイグが

まあ

ツイッターでは女子のみなさんは

マ・ドンソクに夢中な宇垣総裁以外では

オレの知るかぎりはドルイグのひねた男の子っぷりに

夢中な女子が多いぞ

日本語吹き替え版は内山昂輝くんらしいぞ

メロメロらしいぞ

いいねえそういう話

大好き

 

なんにせよサーガの第一作としてすごく

興味深い

 

聾者もゲイも出てくるけどそれがなにか?

みたいなもんで

特別感がないし

ないほうがいいだろ

男女混成になっているのだって

そのほうがいいじゃん

(「自然で」とは言いたくない)

そういう時代なんだよ

なかよくやろうぜ

 

オレは支持するね