あさ4

曇の中

セブンイレブンまで歩いて

コピーしにいってきた資料

かえりに小雨がふってきた

横断歩道で母と息子(息子は3歳くらいか・・)

がいて

横断していた

 

どんな息子も娘も母に育てられるとはこはいかに

母は女性としての生き方しか教えられないのに

(↑) こういうのを「偏った考え方」と言い

現代では「あなたは誤っている」とされるのである

 

「女性短歌の応援をする」という言説があって

短歌は女性がつくったもの

においてはその女性作品であるという点で

他の男性短歌とは異なる

らしいんだ

いやそうなのかな

 

まあもし母が女性としての生き方しか教えられないならば

父は男性としての生き方しか教えられないことになるし

トランスの人はトランスの生き方しか教えられないことになる

 

こういうのを経験主義といい

人間は経験したことがおおよそすべてで

それ以外は素人であるから他人の領分に口だしてくんな

黙ってろ

となる

黙ってろまでいくと「その態度は良くない」と言われる

 

およそ

経験していないことや

眼前ではないものごとについても

我々はあらゆる発言が可能だし

あらゆる意見をもつのだが

 

他人との間でなにか意見を交わすためには基礎として

なにかこう認識の共通性がちょっとでもないと

交わすことさえできない

 

まああれですよね保育士幼稚園教諭助産師看護師

さあ男性が法律で禁止されているのはどれ

正解は助産師です

 

 

助産師が全員出産経験者とはかぎらないよね

出産だってすっぽんとでてくるのと難産とあるよね

 

これがイチャモンであることはわかっていて

医師だってどんな疾患も体験はしていないのである

 

誰もなにもできなくなってしまうからね

 

だから体験がなくてもそれはそれということにしたんだよ社会は

 

しかしその中で

こっから入ってくんなと

制限されるのである

 

どこにでも行けるという人はいない

Not every place can be trespassed.