2021年に観た映画(旧作篇)

配信や映画館リバイバルなどで6本みた

振り返りたいので振り返る

 

「パターソン」

映画公開時にみてないのがすごく後悔していたがやっと

刈谷日劇でみることができた

(これに限らず刈谷にはすごく世話になっているのである

もぎり老人の愛想はわるいけどね!)(スパイスです)

とても好きなのである

とくに

滝の詩を読む少女が好きだ

れいによって双子なんだけどね

いいよね

 

「心の傷を癒すということ 劇場版」

病気で死んでしまう医師は大昔から

「飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ」を読んだときからもう

弱い

あと精神科医が震災にあたって無力感を味わうことは

すごく

なんかこれはまた繰り返されるのではないかと

思うのである

せめてこの映画のことを覚えておいて

無駄じゃないんだよと

言いたいのである

 

フライドグリーントマト

マンガの批評を書きたくて参考で

みた

みてよかった

とても

なんかこう

シスターフッドというけれど

これは友情でいいんだと思うんだ

友情ですもの

そして彼女たちだけではなく

黒人の使用人とその妻とか

飲んだくれの男とか

みんな登場人物が

それぞれ

友情で結ばれていると思うの

すごいよ

 

「フェイシズ」

ついこないだなのでまあ印象は新しい

なんというかね

不快で

しかも

後ろにいくにつれそれが高まっていき

そして

さいごに

あの

睡眠薬のみすぎの妻は死ぬ死んでるんじゃないか!

と本気でドキドキした(死んでなくてよかったけどさ)

あの若い男もよくも誠実に目をさまさせてくれたよ

そんなことしないで逃げだしてもいいくらい下らない男なのにさ

昔の映画って

面白い

 

ペンギン・ハイウェイ

配信はなかなか真面目にみないけど

見たよ

だってお姉さんが蒼井優さんだからね(声)

みてよかったよ

名作というか

すごいね

こういうのが

あるからね

知っておかないとね

 

未来のミライ

竜とそばかすなんか駄作だけど

これは好きです

というか好きですね

脚本とか実はどうでもいいんだよ

なんかね

不思議だね?

って感想を話しあうことができればそれだけ

いいんじゃないかな

細田守は大作とか撮ってる場合じゃなくて

もっとアートでちいさくて奇妙なものを

撮ればいいんじゃないかしかしもうあともどりできないのだった

 

これで6つか

 

オレは本当に配信で映画がみられない病で

せめて図書館でVHSをかりてくると見ないといけないと追い込まれるので

見る

ということになっているので

今後もVHSをかりていきたい所存です

浜松市図書館に寄付したいねお金を