あさ2

自宅にて新聞をよみTV欄にて

ああ今夜はプレバトか

俳句でイワクラ氏が出るからおうえんの意味で

みないとなあ

と思うのであった

 

昨日は有吉の壁で

今日はプレバトだ

そんなだよ

依存だ依存

そうだね

 

しょうがないじゃんねえTVタレントの姿を見ることは

それなりの効果があるんだから

むかしの人はそういう幻想的な妄想を

どうしていたのだろうか

本当に草花や天候をみてそこになにかの

鶏とか野生の獣をみて

そこに人性をみて

それを詩歌にうつしとったりしてただけで満足していたのだろうか

そもそも江戸時代とかはまだ浮世絵春画があったからそれでオナニーも

できただろうが

それ以前は人間は妄想だけでなにかこうオナニーをすることが

みな当たり前にそれをしていることが皆互いに知っていたのだろうか

 

聖書でオナンという奴がいてというのは聖書の時代にもうそうやって

オナニーするやつがいたからそうなったのかそれとも

後付けでそういうことにしたのか

 

そもそも西洋なんちゃらのはいってくる以前の日本は

裸族みたいなもんでそまつな服やふんどしで

ほとんどチラ見せどころではない裸族状態の社会生活だった

というのは本当なのか

イザベラ・バードが日本にきて書いた文には

車夫のそういう裸同然のことが書かれているそうだが

女性のことは書いてないのか

 

くだらんことにばかり脳がいく