ごるめしひるめし

そういうわけで幸福を何に感じるか

 

というのはたとえば芋(じゃがいも)を

じっくり時間をかけて炒めて食うとうまいのだが

そのプロセス

 

を金持ちはそういう時間の使い方ができないのではないかという

話しがあって

時間効率

その時間があれば何ができた

ということで金を金で金を増やすこと

それが資本の原理で

金は金が好きだから

 

そういうのと一旦手を切ったところでないと

芋をじっくり炒めるとかできないわけで

粗食というが

粗食というのは別に特別なことではなく

やすい材料で適当に料理するとそうなるだけで

それをうまいと思うかどうかだってこっちの問題で

オレはうまいんだよ

それはオレがオレの舌の好みをしっていて

 

空腹加減もしっているからである

そしてうまいと同時に栄養がそこそこあることも知っている

満腹感もそこそこ得られる

そして食休みができる

時間に余裕がある

だれもオレに何しろと今は言わないし

いわないよ

きいていないもん

 

そういう無職の天国はここにあるが

これがたもたれるのも冬の間だけで

 

金もちなんかになったら資本の目減りにおびえないといけない

の?

 

さあ

まあオレもオレの貯金を失ったら言うことが変わるでしょう

そういうことです