家で100分名著の金子みすゞ4回目を
みてから家をでて
体育館の駐車場
(広くてだいすき)で
ブランチラインの3巻とそのつづきの
フィーヤン2月号をよんでた
金子みすゞの詩は死後やっと
評価されるわけだがオレからみれば
擬人化が過ぎる
かかしが寂しそうとか
有る意味当たり前で
じゃあ寂しそうではないかかしなど
実在するための条件なんて
ぜったいみつけられない
犬も猫もことりも
鈴もわたしもみんな寂しくて当たり前ではないのか
とかいいながら録画みて泣いている
わけだが
つまり我々は全員1人であって
夫と子がおっても
自死してしまうみすゞがさみしくないわけがなく
それは誰も何もできないことで
幸福ってなんだわ
幸福なにんげんとか本当はいないんじゃないか
と思うのくらいだいまは
で
しかしブランチラインをみていると
キャラクターたちそれぞれみなそれぞれ
に
困難や苦難があるしどうにも
うまく行かないことがたくさん
あるけど
それはそれとして
肯定的に過ごすことはできる
のではないかという
ほのかな
灯火を
そこにみるような
気がする
んだ
この白っぽい漫画がね
あまりに白くて
なのにリアリティを感じるわけですよ
背景書き込むなんかより
ずっとおおきく
そう思うの
これは本当のまち本当のもり
本当のいえ本当の山
って
思うね
いい
好いマンガ