久里浜病院

といえば依存症治療である

そこにサンドウィッチマンの病院ラジオがいった

それを録画でみた

 

もちろん吾妻先生の漫画で知ってはいたが

こうやって実物の人が話してくれるのは

また違うかんじがする

しかしそこはNHKなので

ポジティブなイメージ

のほうが表にでるように

演出しているのであるそれはまちがいない

もっとダークでスリップしまくりな現実は

ださない

女性の患者の話もなかったしね(いても)

 

難しいのだと思う

 

そこがね

 

いやほんとスペクトルで

どんな疾患でも男性も女性もいるけど

 

殺人者だって女性も男性もいるけど

 

率は違う

 

特性がある

 

まあでもテーマは女性問題ではなく

依存は病気という話で

そうですね

 

アルコールでもゲームでも

過度に依存すればそれで死ぬ

アル中になればアルコール以外を摂取できなくなって死ぬし

ゲーム依存の人はすごかったね5日間睡眠なしで食事もろくにとらず

MMORPGやってたというからよく死ななかったな

 

それはそうしないではいられなかった原因があるわけだが

 

誰もがそれをなおせるわけでもないが

 

看護師は治せるタイミングはあると言っていた

あんたがそういうならそうなんだろう

 

看護師ってのはまったくすごいね

オレにはわからないし理解もできない

そういう気にはなれないね

 

サンドウィッチマンの病院ラジオ

この人たちの笑いはもう好きではないが

タレント業としてこういう方向のこととあと

東北へ目をむけろという活動を継続していることは

偉いと思う

内容どうこうではなく

継続していることが偉い

 

オレは最近思うのだがなんでも継続してそれを

やり続けることだけが

真に

価値あることなのではないかと思うようになってきている

 

断酒もそれを死ぬまで継続できれば偉いと思うし

 

でか美ちゃんもでか美ちゃんとしての活動をつづけているのが偉いし

 

ハロプロもハローとして存在しつづけているのが偉いと思う

(だから低迷期をのりこえてリスペクトされる団体になっている)

 

内容には価値があってもなくてもいいと思う

 

売れる売れないとは別の価値である

 

ヘンリー・ダーガーが死ぬまでつづけて描いてたから

死後評価されるわけだし

 

死んでからでは意味はないというが

死んでからでも意味はある

歴史として

 

だから続けたらええと思うのである

 

なんでも

 

 

飲みつづけて死ぬもまたよしではないか

続けたわけだからね