CDを買うのはSpotify有料とどう違うのか

まあたぶんそんなに変わらないようなかわるような

知りません

 

聴くほうからすれば電子化したらええやんはそのとおり

しかし車にカーステ(CDプレーヤ)がついていれば

そこにCDをぶっこむだけで

車が走る限りはずっと聴けるのである

 

もし電子化してMP3とかWAVで聴いていたとすると

MP3プレーヤにぶっこむそしてそれをカーステにぶっ差すのか

あるいはスマホにいれこむかだが

なんにせよカーステのCDプレーヤほどの

スイッチ(入/切/曲とばし)の

直接押せる

利便性

にはかなわないのである

つまりCDプレーヤというのは

直でそれしかできないようになっているし

携帯性を犠牲にして車にくっついているかわりに

最適化されているわけである

 

そういう理由でCDを買うわけだどうしても本当に聴きたいものはね

 

Spotifyの有料プランはいいものかもしれないが

無限にDLできるのかとか

それをきくのはスマホだけなんか

どうか

それをMP3として聴く場合の音質はCDリッピングとどう違うのか

などなど疑問はあるが

そこまで無限にいつも新しいものをききたい人間ではない

 

あと

CDを保有して歌詞を読むことなどに歓びをおぼえる

のである

 

だからCDとガソリン自動車はそれが存在する限りは

それを愛用したいと思っている

 

レコードだって一度死んでそのあと復活したじゃんね

カセットテープも死んでいないのだよ

なかなかよの中は複雑だ

 

寒い地方は電気自動車キライでしょ