映画「ちょっと思い出しただけ」について

なんだか複雑で

オレはその仕掛けがわからなかったので

「時系列をムダに混乱させて何が起きたのかわからない」と

なかば怒っていたので

 

ついでに「無駄にコケティッシュでいきなり踊りだすような女は

日本映画であきあきするほど見た」とか思ってしまったり

 

エキストラだと思うけどそういう人たちの

台詞が

エフェクトかけて大きめに再生されて

それがまたわざとらしさ満点になっていて

コロナ禍の世相を反映させたいだけのことが

これだけわざとらしくなってしまうのかと

マイナス評価を感じたり

 

などいろいろ思っていたのだが

 

そうかあの時計はこわれていたのではなかったのだ

(オレはこわれていると思っていた)

 

とわかればそれなりにもっと楽しめる

ことがあったんだろうと思うけども

 

それでもやっぱりなにか

しっくりこないところが残る映画だった

あくまでオレの個人的な印象によるしっくりこなさ

である

 

主人公カップルの女のほうに子供が

うまれたのは

あれは時系列でいったいいつのことなのか

さっぱりわからない

最後に配置されてるから「もっとも過去」とも

かぎらないし

正解はわからない

 

最終シーンの朝日をみている主人公の男のほうは

そこの時系列がいつなのかもわからない

 

孤独であることだけはわかったが

 

オレはそもそも最初の2021年のシーン(それは

解説でわかった みているときはそれが2021年だ

とはまるでわからない)

酒を飲んだあとの朝の部屋でこいつはひとりで

ぼろぼろだな

と思ったらちゃんと猫に餌やってるし観葉植物に霧吹きで水

あげてるから意外とちゃんとしてる人間だと思ったんだ

 

そこが2021年だとしてそこは「現在」なのか??

この映画には「現在」はどこにも存在しないのか?

そこはまるでわからない

 

あといとうさいりさん(漢字まるでおぼえられない

あまりに特殊すぎる

伊藤沙莉

さんですけど

漢字はもうどうでもいいや

それでさあ

 

この人の演技はきらいではないが

やっぱりなにかが

足りないように思うのである

それはヒロインやらせていいのだろうか

と思うところである

失礼なことを言っているのはわかっている

 

わかってるけどキュートでコケティッシュ

だけでは映画のヒロインはやらせてはいけないと思うのである

しかも恋愛映画(宇多丸氏はこれは恋愛というよりは人生についての

映画だと言っていたが)

 

かわいい

 

という要素はしくざやちょっとした行動であらわすことはできるけれども

 

やはり圧倒的に観客の男たちが恋してしまうあるいは

この女とセックスしたいぜ・・・熱い・・・

と思う思いたいそういうものが映画のヒロインには

あってほしいのであるただそれだけ

 

それが無かったからさあ

 

だからそれはオレの個人的な意見にすぎないので

ぜんぜんこれは個人的日記にしか書けないことである

すききらいの好みの問題

 

だから映画の批評とか公的なところでできないしたくない

 

なんというかいろいろいびつで

尾崎世界観はもっと出番が少ないほうがよかった

 

ラストにあの曲がかかるのは致し方ない

 

アトロクでタカキが過剰の思い入れ言ってたのは

あれはタカキの個人的事情というものだろう

 

よく「麦くんと絹ちゃん」と比較されてるとのことだが

こういっちゃなんだが

有村架純さんだったら是非もなく確実にいますぐ抱きたい

と思う

んだよ

 

うーんそれだけか

 

タクシー運転手として首にならず生きていくのも

たいへんなもんだよきっと

 

安斉かれんは良かった本当にあれはいまあれをするなら

安斉かれんしかいないもん

 

國村隼

やっぱりか

というかんじだがさいきんの映画は

中にさいてい一人はLBGTQIA+を出さないといけないきまり

でもあるんですか

と思った

 

あの目を輝かせていた女子大生の役は誰だろう

しらんわ

健康すぎるねあの人

 

いろいろ考えてしまった

 

女優というか俳優で女性のかた

いやここは

うーん

オレみたいなのが死に絶えればいいのかなあ

 

まじめにいっこだけ

この映画は

主人公の男女それぞれがバックグラウンドがなにも示されない

ので

単なる根無し草にしかみえず

女性のほうにいたってはどこにどのように住んでいるのかも

わからない(同棲していたときに男のところに住んでいたことだけ)

 

女性も男性も実家がどこなのか(地方か 東京か 横浜か)も

わからないし学歴も仕事の経過もわからない

わかるのは

男がダンスを生業?にしていたが怪我してやめて

照明業になったというだけしかわからない

それで食えているのかどうかもわからない

ダンスがそんなにうまくて?それだけで食ってたか?も

わからない

女性にいたっては殆どなにも分からない

友達がいる

合コンにはいく

タクシー運転手

であるという3つのことしかわからず

タクシーやる前が学生なのかそれとも別の仕事があったのか

もわからないし

そもそもどういうことが好きなどういう趣味のどういう人間で

どういうふうに休みの日をすごすのかとかまるでわからない

からっぽの人間に見えるのである

どうしてダンスシーンのある舞台を観にきていたのかも

わからないし

そこで批評眼を語るのだがそれの理由

そういうふうにものを鑑賞するようになっていることの

バックグラウンドもわからない

つまり

なにもわからない背景のないペラペラの人間書割にしか

みえないのである

 

そう思いました

 

それでいいならそれでいいけどさ