いろいろ

ねほりんぱほりん

「リストラの担当者」

なんだかつらくてとても正視できんなあと思ってしまう

なにしろそこで行っていることは人に首を言い渡すことだけで

そこには何の正義もないのである

まあオレも首になった人間なのだが

もちろん雇用者のことはぜんぜん正義ではないと思っている

しかし奴はすくなくとも本人の判断選択でそれを行っているので

それはそれとしていいわけだ

しかし会社におけるリストラの担当者は決定者ではなく

たんなる中間の人間で命令に従っているだけなのである

 

つまりいうなればいま

ロシア軍がウクライナに侵攻しており

ロシア軍はプーチン(軍最高司令官)の命令をきいているだけで

命令通りに人殺しをしないといけないのである

 

リストラの担当者もまた同じ

他人の命令をきくのって非人間的であるしそれは

人をわるくするしそらー自殺もするよ苦にしてね

人間というのは自殺もするし

帰還後PTSDにもなるし

かんたんに壊れるのだる

 

本当にそれはよくないことで

会社なんてそんなもん壊れてしまえと思うのだが

それは国家とか行政とかそんなもん壊れてしまえと

思っているのだが

そうもいかない

 

 そろそろ展覧会をみた感想をかきたい(なかなかかけない)