2月も終わるよ9

つまりそういうわけで金(現金)は

至上命題ではないということだ

金があったとて

できることは風俗にいくくらいのもので

そこにあるのは愛じゃないじゃないですか

簡単に言うと愛は金では買えないということだが

それ以上に「愛が至上命題」なわけでさえもない

つまり愛も金もたいした価値ではない

(すべて主語はオレなのでオレにとってということ)

 

ではなにが最も重要かといえばそれは

自由かつそのときにしたい欲

が満たされることなのだがそれは

つまりしたい欲とはなにかというと

他人を必要としないものでオレがそれを自由にできるもの

ということであった

言い方をかえればオレはオレがコントロールできる範囲にある

(ありうる)

ものを自由に享受したいわけですね

 

その中で経費が必要な部分はもちろんあるし

 

それ以前に生存という作業があるので

そのためにも経費は必要

 

あまりに寒い暑い健康ではない快適ではない環境にいたくないし

 

家賃も払うし光熱費も払うし

年金も健康保険も住民税も所得税も結果的には払うわけで

それも経費だ

 

生きていくのは食べる寝るだけではなく

払う経費も必要だこの日本社会においては義務として納税

 

それはするしする気もあるんだよ

 

だから仕事を探してるんじゃん

 

しかしそれはあくまで下位であって

手段であって

たかが手段に過ぎない

 

たかが手段のために本末転倒になるのは最もばかばかしい

 

生きてるのは楽しんで享受するために決まっている

 

仕事がたまたま少しは他人様の役にたつ場合があればちょっとは嬉しいとは

おもいますけどね

 

言語化して明確に重要度を示すとクリアになって大変よろしい

 

明日(3月1日)は

午前は必要な書類を記入し

ごごは二時過ぎにハロワだぜ