映画「愛なのに」について

いまのところ今年(2022)No.1

です

 

すげえ面白い

それも純文学的な面白さではなく

中間小説的な面白さにみちみちている

そして美しい

なにがって肉体が

とても

俳優さんの女性のかたは素晴らしいなあと思う

いやさ瀬戸さんだってすげえなあと思います

けれども

あの女子高生の親と対決するシーンの瀬戸さんとかすごく好きだ

 

いろいろあるので内容にふれることは空白を開けてから書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このくらいあければいいだろう

さあ

書こう

 

まあそれで

 

反射的にパンフも買ってしまいましたが

 

まあそれでね

濃厚なエロありのメロドラマ

なのか

なんなのか

清純じゃなければ価値が無いわけでもなく

なにかがあればいいんだよ

なにかってなんだよ

驚くような

ものすごい魅力というか

それが

 

まあ登場人物は5人いて男2女3なんだけど

古書店店主の多田さんはT

多田さんを慕う女子高生みさきはM

多田さんが好きだった女は一花(いちか)でI

一花が結婚することになっている男はなんだっけ

名前の印象がものすごく薄い

パンフをみて確認

亮介だったR

そして結婚式をあげるいろいろのウェディングプランナーが美樹だけど

名字は熊本なのでK

 

パンフに脚本までついているので助かるわあ

 

んでもって結局セックスなんだが

この話のキモはセックスが

 〇〇〇〇

というところで

(やはり伏せてしまった

あまりにもこの部分が面白くてそれで今年NO.1になったのだが

しかしパンフにはこれがちゃんと書いてあるなあ

だったら伏せなくてもいいんだけど

まあオレが日記に書くようなことじゃないし)

 

それでもうなんでも

 

一番どうにもならないくらい素敵なのが

女子高生みさき(岬)を演じた河合優実さんで

 

「ちょっと思い出しただけ」を観て

今日「愛なのに」を観て そして改めて

河合優実さん完全に別人じゃんね背を伸ばしたり縮めたりしてるみたいじゃん

最高

なんで女子高生制服ああいうスタイルをはめられるのだろう肉体に制服がぴったりすぎるというかリアル女子高生

ひかがみ(膝のうら)の素敵すぎるショット

 

熊本さんを演じた向里祐香さんのクール裁定も最高

(亮介のセックス〇〇〇〇を指摘するところ)

 

一花役のさとうほなみさんが

亮介のセックス〇〇〇〇に気づいてふらふらと

結婚式打ち合わせ中にふとチャペル部分に入り込んでしまい

そこにいてオルガンを弾いてた神父におもわず告解

そこでの

神父と会話最高

 

というか思ったね欧米で聖職者の小児に対する性的暴行事件が

どんすか明るみに出てるわけだがそれって告解制度が

原因なんじゃないの?

ああいう場所で性的な告白なんかきいてたら興奮するにきまってるじゃん

ましてや「この場所では神以外は見ても聴いてもいません」とかいうわけでしょ

あーうさんくせえ

 

とにかく

 

まあその亮介役の人が

「偶然と想像」にも出てる人で

奇しくもそっちでもセックス〇〇〇〇なことになっている役で

そういうの流行ってるの?みたいな

ああ面白い

 

とにかく古書店主Tは

女子高生から結婚してくれといわれたり

かつて好きだった女がとつぜん◇◇してくれと言ってきたり

そのあとその女Iがもう一回くるし

なんか興奮して動物になってるし

そのへんがもうすごく最高なのね

人間がなにか仮面とか体裁をかなぐり捨てた姿って

本当におもしろい(興味深くかつ目がはなせない)(それはその人が完全に動物になっていてそれは頭で計算しての行動なんかくらべものにならないくらいのパワーとスピードをもって目的を達成しようとするかみつきのような獣のいきおい)

のよ

 

そういう演技ができる俳優さんって素敵だと思う

 

あと女子高生もはじめはとちゅうで気持ち変わったりするんだろどうせ

と思っていたが最後まで貫いているところが偉い

 

だからある意味ではこの映画はハッピーエンドなのだが

まあそれに至るまでのところがすべてひどい

 

ひどさの味付けが素晴らしいと思う

 

だから今年NO.1です

 

宇多丸氏がどういう評を言うかがすごく楽しみである

金曜がまちきれないね!