YOUTUBEライブと漫勉neo#13青池保子先生

YOUTUBEライブは

配信これから定期的にやるという

アイラヴミーのみなさんで

Vo.のさとうさんが語り(MC)が多くてよかった熱がはいって

いた

いじめに代表されるハードな日本の中学である

いいたいことも言えない

それがあたりまえなのがおかしいのだが

そういう現実である社会

まあ殺しあいとどっちがいいのかって

どっちもいやです

 

そのあと2200からETVで漫勉なのだが

録画機械が信用ならんのでOAでみる

すばらしい

青池先生は御年73歳の現役でいらっしゃる

しかしエロイカの続きは>_?ときかれると

「現実社会が・・」キナ臭くそして陰惨であることが

もんだいで

エロイカのやつらが活躍するのはもっと

痛快な展開なのである

やれやれ

現実がわるいんだよ

いま先生が描いているのは中世三部作の3で

ケルン市警オド

おかっぱである黒髪

黄色でハイライトいれるとそれっぽく見えるんだって

そういうカラー原稿のうつくしさ

ペン入れでも鏡に原稿をうつして左右バランスの

調整に余念のない

そしてフキダシの位置を何度も消してかきなおして調整

する

「やっぱり絵が描きたいから」

フキダシ

ネームはあくまでワキ役なので

いかに邪魔にならないところにいてもらうかという

ことなのだそうな

アシさんもレギュラーが2人いて

ひとりは20ねん

もうひとりは35ねん!選手であります

やっぱりアシさんもレジェンドなのね・・・・

それでも

コマがあって人物のバストアップショット

があるコマなんだけどその背景の指定をアシさんに出すときに

原稿の上からトレースして人物たちを

立像にして

そうして地面の高さがここでこの位置でうしろに家があって

家の中が背景として見えていて・・・という指定を出すんだって

その話のときに浦沢先生が

「これわたしもやりますよ」と言っていた

ふーむ

マンガかさんあるあるのようだ

そうやって細かい指定をしないと

背景における地面の高さとかずれて

アシさんはコマの中しかみてない

というんですよ

そんなにベテランのアシさんでもそうなのかい・・・まあ

特質ということなんだろうけど

 

オレはどうして漫勉がこんなに好きなのだろうか

わからぬ

でも青池先生は

王ー修道院ー市民(警察)と3つの中世をかきわけることで

世界全体をつくりたいらしい(と浦沢先生が補足していた)

妄想を具現化する漫画かならではである

まあコミケスタート以前からのプロで

水野英子先生弟子筋みたいな人だからなあ

日本の歴史の生き証人みたいな

木原先生とかいまどうしてるのだろうか

思えばオレもいいところで生まれたな

ホットロードとかでさえ今のガキはちゃんと読んでいるのかいないのか・・・

しらんわそんなん

よみたければガキは快活CLUBでも行って勝手に読むさ

ちゃんと歴史的なマンガもおいてあるのかなあ

カムイ伝とかちゃんとおいてあるか検索したからねオレは

 

とにかくおもしろかった・・・好きだ・・・