みな~50代60代くらいの男性日本人~
みなそう言うのだが
「ライターとか文筆とかそういう
オレの独自の特徴ある価値ある他にない輝きのある
頭脳労働をオレにさせろ」
「シルバー人材センターのような誰でもできる賃金のひくい
誰からも尊敬されないような下級労働なんかしたくない」
「金をよこせ」
「オレのような特別な人材に金をよこさないとはなにごとだ」
「もうハローワークで職探しするのは飽きた」
こういったことを
みな
言うのである
まあ
それは
特にインターネットという場所が
とくに
「言語の文字表現に特化した情報の集積の場所で
人間の欲のひけらかしの吹き寄せになっている」
からではないかというのがオレの私案である
原子力が人間の制御できる範囲をこえた危険物質となって
しまっていまでも重大に隔離管理しなくてはいけないのと
おなじように
情報を扱うこととそれを集めることと制御することと
代替としての金銭をそこに介在させ
金銭をもって価値の代替としたこと
は
原子力と同じくらいに人間には管理できない「欲」の暴走を
生み出してしまってもうどうにもならない
とくに「宣伝」のような
むかしのアテネとかの民会に
皆に知らせる目的で
だれが
壁に
石にきざみつけて
宣伝文句を描いたであろうか
いや書かない
当時の人間たちにとって「宣伝」のような行為を
しなくてはいけない理由はなかったからである
というのはどうだ
当時のアテネには身分というものがあり
市民は市民
奴隷は奴隷
モノの多い少ないとか労働の多い少ないで
それが価値(値段)が変わる
ようなことはなかった
なかったのか?(要出典)
値段の変化こそが宣伝のはじまりではなかったのか?
いや供給の多い少ないか?
需要の変化か?
とにかく試論や仮説をつくるのはいいがオレの
根本の動機は
「宣伝と広告代理店なるものを憎む」ところだからな
そこが重要
私的な恨みが根本になります