図書館で新聞等

今日は午前にあっちの図書館で新聞をよみ

午後はこっちの図書館で借りてる本を読み終えるためによんでた

「狩りの思考法」である

角幡唯介

おもしろいよ

その独特の優先順位がおもしろい

いやマジで

グリーンランドって

いってみたいんだオレも

 

あとは結局読んでる朝日新聞朝刊連載小説「白鶴亮翅」

本日の分

海外に出ると急にかがやく女性とかがやきを失う男性

根拠は示せないがオレの帰国子女の感覚としては分かる

 

日本にだけ適応している男は西欧の海外で役立たずになり

女性は日本における世間の枷がはずれてもともともってる輝きを取り戻す

なんてことが

どこかで誰かが言ってた

オレもおおむね賛成なんだけど

過適応とかの問題なのか

どうなのか

ねえ

日本人女性が海外でモテるってのは

どこまで真実なのか誰か統計データを

くれ

男性日本人は海外でモテない

くれ

なんかこう

思うに

 

フィリピン女性を妻にもらう日本人男性の中に

日本に妻を呼んでそれで子供ともどもなんとかやっていく

ことが成功する人もいるし

そうではない(失敗)する人もいるし

 

それは誰でもそういう二分法はあるんだろうけども

 

個々の人間のモテは

統計的にあらわしたところで意味がないのだろうかなあ

 

それほどにモテという現象は

記述がむつかしいわ

と思う