本日のまとめ

さて

 

・米ぬかは入手したので

一部は市民農園土とフュージョンさせてみた

やっぱりそれがうまくいくかいかなくても

市民農園土にはまかないほうがよさそうだ

理由はさつまいもが痩せ土壌を好むからである

 

そう考えるとすげえなさつまいもは

まさに飢饉を救うくいもの青木昆陽

オレでさえ知ってるその名前

偉人ですよ

 

じゃあそのぼかし肥料とかどうすんだって話で

まあ市民農園のさつまいもエリアと別にすみっこに

なんかまくか

 

・今日は雨がふってあがってからいってみたら

ものすごいミクロなふたば

たくさん土から顔を出していて

まあかわいい

とか言ってる場合じゃなくてさ

あれほっといたらオレがほっといてる証拠になるじゃんねえ

鍬でさささと全体整地してみたが

つまり

あのように「ある程度やわらかい」土地に

「雨」なんぞふれば

どこか

オレの目にはみえないような方法\で

 

植物というのはすぐに侵入してくるのだと肌でわかったよ

そうやってなんでもすぐ草地にしてなんでも森林にしてしまうんだね

この熱帯日本では

そうなんだね

やっぱマルチにするか雑草こわいもんねもう