「なんでもいい」という宣言通りに

オレはこのままいって電気工事士になることはいまのところ

定まったのであるが

別にたかが職であるから「人間」であることは変わりないし

資格が得られるだけの話である

手に職がつくかどうかはわかんねえぜ

 

こういっちゃなんだが全身でそれをするようなそれは

なかなか得られん

全身小説家という語が昔あったが

それはその小説家がそうであって

そういう小説家もいるということだし

詩人は全身で詩人だろうねえ

楽家もそうだし

 

しかしそれそういうそれ以外の凡なるやつらは

仕事

というもののたまたまそれをしてる金かせぎであって

別に「~~になった」わけでもないのである

ましてや死ぬまで「~~」であるわけでもないし

定年とか首とかになれば「~~」ではなくなるわけで

 

全身で何かになっているというのは死ぬまで変わらず

縛りのようにずっとそうなってしまっていて

もう離れないし変わらないし確定満貫である

 

そういうのに成れたらいいなと子供のころから

思っていたしいまからでもなりたいとは思うものの

死ぬまでにならないことのほうが可能性が高いよね

 

そういうもんだしょうがない

 

諦めるというより

続ける覚悟だけはあるが

ならなくてもしょうがない(ならないまま死んでいく)

ことが

ある

ということがわかるだけでもわかるわけだ

 

そういうこった

これが本日「受講許可証」を郵便でうけとったオレの弁である

はじめて言語にしたような気がする

このことを

 

つまり「違いがある」ということだ

 

「なる」のと

単なる仕事との間

には

違いがある

 

ここでオレが「単なる仕事」を

下にみているのは

明らかだ

 

 

そう

 

下(げ)

なのである

 

しょうがないよ違いがあるのとおなじく

上と下があるんだよ

貴賤は無いとかいうのは

それはですね

賤民は居ないが

貴で上であるやつはあるってことなんだよ

 

つまり地上のラインがあってそこにみんないて

そこは誰も他人をそこからバカにできない(同じレベルだから)

んだけど

しかしそこより上があるってことで

 

上で

天により近いんだよ

 

天(てん)?

 

オレはそれをどう思っているのか