帰宅 2022春の礼文島の旅まとめ

・4月27日

昨夜から車でもう出発している

成田第三ターミナルからJETSTARで新千歳へGO

電車で札幌にいきそこから

特急ライラックと特急サロベツ稚内

稚内のホテルサハリンの宿泊

(夕食はちょっと散歩してセコマのくいもの

に贅沢してプリンもつけちゃったよ)

 

4月28日

予報に反してなんとかフェリーは出航してくれて

朝のうちに礼文島につく

歩いて

通称「8時間コース」を逆行して南から北へいき

西上泊付近で舗装路に合流して浜中から船泊にたどりつく

(フェリーターミナル出発だいたい0850

~民宿着がだいたい1610)

 

4月29日

民宿を出てちょっとあるいてバスにのり

スコトン岬にいき

トイレすませて0900出発

岬めぐりコース

鮑古丹~ゴロタ岬~鉄府~澄海岬~上って召国合流地点(実際にはその北側)~昨日のコースに同じで船泊に戻る

久種湖を半分あるいていろいろ見る

パン屋でパンかう

1500民宿に戻る

 

4月30日

朝に民宿主人に車でフェリーターミナルまで送ってもらう

その道(礼文島東海岸)が

こういっちゃなんだがおもしろくもなんともないうらさみしい道で

ああ

28日に歩いて礼文岳登山の選択をしなくてよかったなあ

つくづく思った(なぜならもしそっちを選んでいたら

そのつまんない道を歩いてたから)

フェリーで稚内

稚内からわっかない号(都市間バス)で札幌へ

知らなかったのだが

このバスは豊富あたりから天塩にむかって

海岸を延々と

あの沿岸バスのはぼろ号と同じルートをはしるのだった

原野が平らでひろくてなにもなくて

その向こうに大きい利尻富士が見えまくっているという

風景を

予想もしなかったが見ることができて大変興奮した

これでフルコースだと思った

そして札幌につき

新千歳で松尾ジンギスカンのラム丼くって

よるの成田につく

 

ガソリンいれて

セブンイレブン(成田)でヤングジャンプをゲット

車は走りだす

 

5月1日

酒々井で仮眠してたが0040くらいでとりま走って

みるがやはり眠くなり

湾岸幕張で本格仮眠して0340になり

走りだす

K7通って横浜青葉から東名である

K7は不思議な道でほとんど全部トンネルなのである

長い

しかしこれの御陰でC1までいかなくても1号横羽線からB湾岸へと

いけるので大変ありがたい

 

さんざん休憩しまくって仮眠もして

1030やっと自宅についた

 

民宿をおしえてくれたホームページの人に

感謝しないとね(連絡先あるのか?)

あの民宿はいい

主人がオレより年上にはみえなかった

歳の差ふうふなんだね^ーー

おかみさんはちらっと1回だけみただけだったが

 

魚がたくさんでる民宿で魚さんざんたべました

ごはんもおいしいしみそしるおいしいし

ぜんぶうまい

風呂もでかいし

マンガもあるし(くらげ姫とゆるキャンをちらっと読んだ)

ああ民宿さいこう

連泊したら安くなったし

うれしいわ

 

コンビニもないし

ああいう隔絶した環境って

なかなかないわよ

でも

ああいう隔絶環境にも

ふつうに人はくらしている

しかし季節モンで

建設土木電気

島にいない人は工事のたびにやってきて民宿に

泊まるんだって

ふうん

それでもってる面はあるよね

あとは

さかなの話を少々きいたがここにはかけない

 

天気は全部最高だった予報とガン見で検討した甲斐がありました

 

まとめとしては以上ですかねー

 

たくさん歩くことができて脚の自信はちょっと回復したよ

それがうれしいね

わーい

 

昼寝しよ