ひる

昼飯の米を炊いてそれをいま蒸らしているが

待っているあいだにもう眠くなってしまった(空腹ではないのか>?)

あまり空腹でもない

茶をのんでたから

 

外は晴れでわりと乾燥しており

最適(快適)

布団やマットレスをベランダに

干している

カビでもはえたらいやですから

 

眠い

 

昨日の運転疲れか?

まあたしかに

行きの150号はあやうく凧まつり渋滞かとも思って避けられたが

帰りはそうなるといやなのでめずらしく

東名にのった(豊川ーETC豊田)

蒲郡ー豊川間が事故渋滞情報があったので蒲郡からのらず豊川までいったので

ある

豊川市内を走るのははじめてだったね

どこにでもある愛知県のロードサイド典型的まちなみだったね(わるぐち)

 

飯田線の踏切をくぐるあたりは片道1車線でやや渋滞していた

 

まあでもそこだけだよ

他のところはすっかり広い道で車がぶんぶんだよ

 

23号バイパスが強制的に蒲郡で降ろされる(’開通していないから)のも

あと数年で

そのうち全線開通する見込みはたっているそうだ

そうなるとあの蒲郡のインター取付道路の

まるでPAみたいになっているローソンやファミマは

経営が傾くだろうねえ

 

蒲郡はきらいではないが慢性渋滞都市なので

あまりあれなんだが

昨日に限っていえば

窓をあけて走るとなんかいい匂いがして風にのって

かんきつ系の香りが流れてきていて

たいへん心地よかった

初夏にはみかんの葉とかが萌え出るその香りなのか>?

(しらん)