あさ

5月15日(日)

にちようび

ですね

 

まあまあです

あさはきりっと冷えて(晴れるだろうから多少は放射の冷却もあるだろ)

パンを買いにあるいていきました

俳句のNHKのばんぐみの今日のテーマが「うすもの」

羽織るほうのうすい衣服で

あるいは布?

 

昨日の話です

日課の散歩をしながら

乃木坂46ANNをきいていて

二代目久保さんになってからなんとなく

聴く回数が増えているんだが

ポイントは

そのまえの初代の新内さんにしてもそうなんだけど

「うつくしい女性だな」と思っても

オレ的にはぜんぜんファンではない

というところがポイントで

かわいこちゃんだな

と思ってもそこに積極的に情熱やお金を

注ぎたい!という突き動かされるパッションにつながらない

故に

冷静というかクールというかふつうに

このラジオおもしろいところがある

くらいのかんじできくことができるので

それはいいことだ

コーナーがいい

久保さんは楽天がだいすき(野球)

なところと

屑投稿(人間失格のコーナー)をSDGsに言い換える投稿がきて

それを大歓迎するところが既にもうだめだ

 

しかし基本はちゃんとしたいい子だと思うんだが

どうだろう

だいたい日本の女子の学校にいくほうのタイプの子は

ちゃんとした子だと思うし

学校が馴染まない子はそれなりのタイプだと思うんだが

ここでタイプというのはレッテルとはちがうんだけど

というか人間には適正があって

なかなか「人の前に出てくるほうの芸能人」になるような人は

タイプとして

若林がいうところの「1軍」と「3軍」とあるとは

おもうのだが

あのちゃんのように不登校ばっちり系は

もちろん不登校であることが学校なんぞになじむわけないじゃんこの僕が

という

タイプである

オレはあのちゃんが大好きだが

グッズ(歯の)を買うくらいでそんなに大幅に

金を注ぎたいわけではないがTVでみれるものは積極的に

みていきたいしなんならCSだって本当は金をだしたいが

富豪ではないので我慢している程度である

あのちゃんがラジオレギュラーやったら毎週

かなり熱いれてきくけどね

 

エストが細すぎてしんぱい

 

0700だ

 

ニャンちゅう宇宙放送チュー!のお時間です

 

ちゃんとした子

とは?>?

 

イワクラと吉住の番組

というタイトル

この番組で

ついったでの感想に

進学高の女子どうしの会話

というのがあったんだが

言い得て妙であり

絶妙

その回はカヌレの会で

カヌレ

食う

おいしいうまい

とにかく好き

しかし吉住は食レポをしないと宣言し

しかし顔が変化する

 

イワクラは反応しつつも

進行?しているのかしていないのか

まあカヌレ食うし

さしいれのうまいものにトークをとばしていくし

ヨックモックがくると興奮するし

 

しかしイワクラも気が付いてみれば

女性お笑い芸人界ではけっこうなねえさんになって

いるようで

それはやめないでつづけてきた

人たちの

中で

やめないことだけでもすごいし

売れるのはもっとすごい

 

進学校ってのはそれさなにさ

女子同士のあいだに友情がなくても尊敬は態度としてそれができるということ

Decent

様子を演じることができるというのが進学校の女子のイメージが代表してい

内容なんじゃないかなー0

と思ったんだけど

decent をヤフー翻訳につっこむと「ちゃんとした」と出てきて

その通りなんだけど翻訳機械ならもうちょっとちゃんとした日本語を

出せよ

えーと

Weblioでは

”(社会的規準からみて)見苦しくない、ちゃんとした、きちんとした、礼儀正しい、(人前に出られる程度に)何か着ていて、裸でなくて、かなりの、相当な、親切な、寛大な”

そう

これです

これこそが「文化」ってもんじゃん

 

文化というのはつまりちょっと前のオレの日記でそれについて書いたが

何かを受け取る(見る鑑賞する)ときに

なにも考えずにみてるのは娯楽で

こっちが考えたりする刺激されるそして解釈もしたくなるしてしまうのが文化なのですが

同時に

それは「何かがあるときにそれに対しての態度」でもあり

何かというのは文化的創作物であっても他人様であっても

物でも生きている人間でも同じだと思うのね

 

人間がいるならばそれなりに「人間としての態度」をもって接するのが

文化ある人間の他人・他者・他物に対する態度であって

それができないような非文化的つまり人間以下のやつが

ゴミをすてたりゴミをコンビニごみばこにつっこんだり

他人に対して礼節ある態度がとれない(しらない)

などの「人間にまだ達していない」ような振る舞いしかすることが

できないため

文化ある人間からみて

区別

されてしまうこともあるだろう

 

TVでみられるような職の人間には文化が必要だ

 

オレのこの今回の日記では

用語の厳密な範囲をかなり拡張してつかっているので

 

いずれもうちょっと整理して明確な適用範囲が

定められることが必要だろうなあ

 

つまりあれだよ

用語がどうであれ

態度として他人に接する容態をみていればその人が

人間に値するかどうかは分かるって話よ

TVだろうとラジオだろうと

 

だから平日昼間とか午後とかのそのへんの民放FMに出てきて

喋る奴にろくなやつがいないというね

くだけた口調と失礼の区別がついてねえんだよ

バーローが

 

ああ失礼いたしまいした