朝2

というかね

 

畝立はいいとしても(身体がそれを覚える系だから)

 

脳は脳にもそのように「それをしているうちにそれに慣れる」が

当然ありまして

東野ダディのホンモノラジオ(上島竜兵追悼)

をきいているとダディによれば

高いところはこわいけど

人間の脳は15分で高いところに慣れるそうで

そうなんだね0

 

 

まあ結局王道はないというか学習そして資格を得るといいますが

資格なんていうのは飾りであり

それを得たことの背景にはやっぱり普通の学習と理解と反復の積み重ねがある

だけの

ことだ

 

「なりたい自分になる」とか

「何者かになる」といいますがそれは単に努力を普通に積み重ねただけ

の人が圧倒的であってときどきごくまれに才能なるものがある人がいる

という話をケイクスで読みましたが

書いたのはBOSSAのオーナーの人ね

ひとりでは入れないばー

 

それでやっぱりこう

DK3は

難しいのはわかるが

どっかすごくひっかかるポイントがものすごい無数にたくさんあるんだけど

でもYOUTUBE

あるポイントはこうだ

と解説しているのみると嘘のようにひとつ解決したりして

 

それを重ねていけば最終的にはひっかかりがなくなる=理解できる

ということになるのだが

 

それまでにどのくらいの時間がかかるのか

 

って話でね

それ以外にもしたいことはあるけどね

 

岩波の高校物理の本とかやっぱり学問としてすばらしい

作り方がしてあるなあと思うのよ

図書館にはあるけど

日本の古本屋にはないよね

 

学問的に大丈夫とか信用できるとかのちゃんとしたものはたいてい

図書館にあり

古書市場には無いのである

わかる

いったん入手したら手放さないもの

しょうがないから図書館でかりるのである

 

Amazonにはあるのか?

ああ

あったわ

これは中古でもいいからほしいな・・・

2006の本だが

これはいいね

「高校物理のききどころ2 電気と磁気」っていうんだけどね